2011年04月04日

若返りの健康管理


  若返りの健康管理


   みかぼみらい館の藤棚のところに車をおいて

   見晴らし台に向かって山をまわる


  「あなた、ここも何回もきたわね。手をつないで・・大きな声で、会う人と挨拶
   しながらね・・・今日も大勢の人に会うかしら」


  「今朝は一緒に体操してきたよね。
   この歩くのはね、身体がミトコンドリアを増やさなければ苦しくて耐えられない
   と感じるまで、負荷をかける必要があるんだよ。
   精いっぱいの8割ぐらいまでの運動を時々入れるんだね」


  「わかってる!  今日は胃腸の働きを教えてよ」


  「良く健康管理して腸内環境が良いと、腸内細菌が働いて、病原菌の侵入を防いだり
   免疫力が働いたり、ビタミンを作ったりもする。
   そして有害物質を排泄したり消化を助けたりもするんだ」


  「私の場合、時々お腹が痛くなるけど、医者で原因が解らないのよね」


  「もし腸内環境が悪くなった場合、悪玉菌が増え腐敗現象がおきて有害物質が
   増えてくるわけ。その有害物質を便や尿で排泄できないと、それが血管に入り
   体中に毒がまわってしまう。そして血管を収縮させたり詰まらせたりして
   
   その結果、顔色が悪くなったり、手足が冷えたり、頭痛がしたり、めまいがしたり
   するわけ。ミトコンドリアにも栄養がとどかないから力が出てこないし、
   老化につながっていくわけよ」


  「どうすると・・腸の具合が悪くなるの」


  「動物性食品に偏ったり、食べすぎたり、水分不足も大きな原因だよね、精神的
   ストレスが一番ひびくかな、消化吸収がうまくいかず、腸内の悪玉菌が増えて
   くると、それが有害物質をつくってしまうわけ。腸に、不消化の便がポケットに
   留まるとガンの原因にもなってしまう」


  「このできた有害物質が老化をはやめたり、ガンの原因になったり、他にも高血圧
   高脂血症、糖尿病などの原因になるのね、生活習慣病ね!
   じゃ! どうしたらいいのよ」


  「むずかしいことは何もない。 当たり前のことをしていれば・・いいんだよ
   今まで言われてきたことだよ・・みんな

   まず、便秘をしないように心掛ける、腹八分目にするー昔から言われてきたよね
   良く噛むも当たり前、肉、卵、乳製品、油など取り過ぎない、そして食物繊維を
   とる。加工食品の添加物をへらす、水は1.5リットルはほしいね、それと

   運動すること。一番大事なのは、楽しい生活をすることだけどね」


  「笑える境涯になれば・・実行することが、みな生きてくるんでしょうね
   ・・きっと!!」


同じカテゴリー(健康管理)の記事画像
土 が懐かしい
金井の湯
富岡総合病院の憩いの場所
4時起床が一番
暑さに負けるな
息苦しい病院へ
同じカテゴリー(健康管理)の記事
 土 が懐かしい (2015-10-19 21:33)
 金井の湯 (2014-03-11 09:45)
 富岡総合病院の憩いの場所 (2013-08-23 19:07)
 4時起床が一番 (2013-08-20 19:02)
 暑さに負けるな (2013-08-17 19:22)
 息苦しい病院へ (2013-08-14 19:38)

Posted by きんちゃん at 21:33│Comments(0)健康管理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若返りの健康管理
    コメント(0)