グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年03月29日

河津桜が満開





  
   藤岡 庚申山公園


  「ちょうど満開というところね・・・」

  「今日は もう人が来ているから・・メジロ は無理だろうな・・・」


  「そうよ朝早くなければ駄目よ・・・
   ヒヨドリが来ているわよ・・・
   あのー 小さい鳥は 何だろう・・・・幾つもいるわよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


  



    

Posted by きんちゃん at 10:06Comments(0)花を楽しむ

2014年03月25日

親を偲んで






   昨日は 家じゅうで長瀞の墓苑に行ってきました。

   私どもの菩提樹は 寄居町の日蓮正宗 法生寺です

   10時の彼岸会に間に合うよう・・支度に大忙し・・・

   法要 5分前には お寺に着くことができ・・・みんなには先に本堂に行ってもらい

   私は 受付で・・お塔婆代金2000円(全国正宗寺院一律)と墓苑の一年間の管理料

   4千円を支払って・・・もう始まっていました。


   読経して・・お焼香をしてから・・ご住職の法話がありました。

   終わってから お塔婆をいただいて・・長瀞の墓苑に向かいました。

   高速で10分 舟下りから少し入ったところです。


   墓苑では 塔婆を三師塔(仏様)にたてかけ題目を唱えてから自分の石塔にたてかけます

   自分の力では先祖を救うことが出来ませんので・・

   お塔婆を通して仏様に救っていただきます それで 回向 と言います

   家族全員で 香をたき題目を唱えて・・無事 追善回向ができました。

   帰りは 鬼石経由で藤岡で食事会をして解散しました。

   私ども老夫婦は 毎日の健康運動を近くの庚申山公園ですませました。


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
  

Posted by きんちゃん at 18:25Comments(1)信仰

2014年03月23日

春黄金花(ハルコガネバナ)



  


  「早春 葉が出る前に黄金色の花が咲くのね・・いい名前ね・・・」


  「サンシュユ のことだろう・・・秋に赤い実がなれば アキサンゴ(秋珊瑚)
   と言うのかな・・・
   貴女に負けないように調べておいたよ」


  「弟や妹はね 12時に現地集合してもらって父母の回向してきたわよ
   気持ちが良かった・・・
   お墓参りの後は・・お店で食事会して・・四時ごろ解散になったかな」


  「ご苦労様でした・・・
   24日は私の方の墓参だよ・・一緒に頼むよ・・
   子供達も全員参加だから・・・
   長瀞で梅を見ながら食事会になる予定だから」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
  

Posted by きんちゃん at 10:18Comments(0)信仰

2014年03月20日

河津桜



  

   敷島公園 隣接の河川緑地


  「今年も 満開のいいところ見られたわね・・・」

  「敷島公園も一周できたんだから・・いい運動になったよ」

  「帰りは お使いしながら・・イオン で長崎チャンポン 食べていかない」

  「あぁーいいね・・ちょうど 麺類が食べたいと思っていたとこなんだ・・・
   野菜が麺よりも多いぐらい入っているから・・・
   ラーメンより好きかな・・・」

  「私もそうよ・・・
   明日は 貴方の方のご先祖様のお墓参りね」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

   
  

Posted by きんちゃん at 17:54Comments(0)毎日の運動

2014年03月18日

手術して七年目





  「もう 梅が満開ね・・・

   ちょうど 乳がんの手術をして七年目よ・・・

   昨日の検査で・・異状ナシ・・・もう卒業ね・・・

   先生から まだオーケーでてないけど・・ここまで来たことは有難いことね・・・

   信心と貴方の激励があって・・・力強いことでした・・・」


  「もう 七年経つんだね・・・

   先生の言う事を聞かないで・・放射線をしなかったんだからね・・・

   えらい 度胸だよ・・・」


  「御本尊と貴方を信じたのよ・・・

   あの時に 先生に ”よろしくお願いします” と言ったら・・

   いい顔しなかったね・・・」



  「最近は 先生と ずいぶん仲良く話をするらしいじゃないか・・・」


  「そうよ 間違った信心だけは 先生しないでね て念を押してきたわよ・・・

   今度会うときは・・一年後だからね・・・

   一年経ったら・・自分の都合のいい日に予約を取って・・

   検査を受けてくださいって・・・

   だから・・もう予約券はないのよ・・・」


  「今日は 手をつないでいるだけで 汗が出てくるね・・・」


  「ここは 一周4キロあるのよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


  

Posted by きんちゃん at 18:12Comments(0)毎日の運動

2014年03月13日

思想の乱れ






  「あなた! 今日の新聞にね 仏教関連書の広告がたくさん載っていたわよ・・
   今の時代には役に立たない教えを・・
   さも 仏(釈尊)の教えの如く書いているんだから・・・
   読む人は 誤解してしまうでしょうね」


  「思想の大混乱だね・・・
   世界中が 思想が乱れ 人と人とが憎みあい 争い 新兵器を売買している
   んだからね・・・
   思想が乱れれば 人心が乱れ 凶悪の犯罪が増え 天災にも見舞われ
   経済も乱れ・・・大変な世の中だよね・・・」


  「その中で・・幸せを求めていくんだからね・・・
   努力だけでは・・手も足も出ないわね・・」


  「だからさ・・しっかり運動して・・・
   体温を上げたり・・血流を良くしないとね・・
   早く 年を取ってしまうよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



  

Posted by きんちゃん at 18:30Comments(0)毎日の運動

2014年03月11日

金井の湯









 また寒さが戻ってきて、体が冷えるので・・・

  藤岡の金井の湯に 体を温めに行きました。

   無論 風呂に入る前に、近くの竹沼の湖水で運動してからです。

  古代の海水のせいでしょうか・・・体が ぽかぽか ・・・

  冷たい緑茶が、本当に美味しい・・・」


  「あなた お昼過ぎたから・・天ぷらソバ・・食べていくでしょう・・・」


  「そうだね 僕は 昨日ソバ だったから・・今日は ヒレカツ定食にしようかな・・・」


  「そう・・・それも美味しいわよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

  
  

Posted by きんちゃん at 09:45Comments(0)健康管理

2014年03月07日

友は強い私は弱い





  「今日は 中学の時の同級生の処に寄ってきたわよ

   彼女ね・・先月・・一時 耳が聞こえなくなったんだって・・・

   旦那の介護でね・・三か月間 夜も寝られなかったんだって・・・

   そのストレスのせいではないか?・・て 病院から薬もらって飲んでいるのよ

   ・・・今は聴こえるようになって・・・

   まだ 低い音が聴き取れないそうよ・・・」


  「大変だったね・・・旦那は良くなったの・・・」


  「これ以上は身が持たないので 病院はいっぱいだから私立の診療リハビリー

   に入れてもらったんだって・・・

   毎日 行って様子を見るけど・・酸素マスクをしているので・・

   話も出来ないって・・・」



  「それでも 専門の処に預けておけば・・安心だね・・・」


  「それが 費用が18万も掛かるんだって・・・

   家に連れてきて また介護するか 空いたら病院を転々とするか・・

   老人ホームに入るか・・・いろいろ考えているだって・・・」



  「今 一人でいるから・・気が休まって・・元気でいられるけど・・・」


  「彼女ね・・一人ほど楽なことは無い・・て

   でも 旦那は 老人ホームに入るのは・・嫌だって・・・

   老人ホームなら・・近所で 8万円で入れるんだって・・・」



  「旦那は障碍者なんだろう・・

   結婚した時から面倒を見てきたんだから・・・苦労の連続だね・・・

   いろいろ話を聞いてやって下さい・・・

   わざわざ電話をくれたんだから・・・

   おそらく頼りにしているんだろうね・・・」



  「でも 彼女は えらい わよ・・・ニコニコしてたわよ・・

   困った顔なんか していないのよ・・・

   私の方が・・励まされる ようよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
  

Posted by きんちゃん at 14:56Comments(0)友情

2014年03月04日

藤岡・庚申山公園・運動




   庚申山公園も 大きい松の木が 何本も
   裂けるように折れてしまっている

  「あなた 男坂の石段は、雪が上まで残っているわよ・・・
   ぬかっているから 登るのは 止めましょう・・・」

  「展望台の方を回って 外人墓地の前を通って・・
   町に出てから・・公園に戻ってこよう」


  「あなた 今日は 二人の74歳の誕生日でしょう・・・
   あまり時間がないから・・”いっちょう” に寄って・・
   食事をしながら・・小さいケーキ でも食べればいいわね・・・?


  「他人のことで動ける人間になれるように・・・
   一歩前進の境涯をめざすか・・・」


  「賛成!・・・74歳を祝ってね・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



  

Posted by きんちゃん at 18:18Comments(0)毎日の運動

2014年03月01日

いっぽの会






  「今日は お友達と 富岡市立美術博物館に寄って
   ”いっぽの会” の展示を見てきたわよ」


「気に入ったのがあったかい?・・・」


  「風景で 私の好みのが あったわよ・・・
   写真では おそらく表現できない作者の心が滲んでいるのがね・・・
   貴方も きっと気に入ると思うけど・・・」


  「写真では 何百分の一秒の速さだろう・・・
   画の場合には そのテーマーを描くのに幾日もかけているんだからね・・
   ・・・心 も充分に映るだろうね・・・」


  「貴方も見て着たら…?」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


  
  

Posted by きんちゃん at 11:17Comments(0)絵の鑑賞