グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年05月31日

私も生き方を決めた


  

  「週に一度ぐらい二人で ゆっくりする
   時間を作りたいけど・・
   こう忙しくては なかなか大変ね・・・
   何かを断らないと出来ないわね・・・」


  「会社勤めをしていた時の方が・・
   自分の身体を休ませる時間が
   取れたようだね・・・
   土日は完全に休みだからね・・・」


  「退職してからが・・
   人生の生き方が問われるのね・・・
   最近になってよ・・・
   今まで何も満足のゆく事が・・
   出来なかったと反省すろのは・・・
   良き妻ではなかったようだし・・・
   子供にも良き母ではなかったし・・・
   今でも いいおばあちゃんでは・・
   ないようだし・・・
   私には 何が出来るのかしら・・・」


  「もう大分前から・・その生き方が・・
   決まっているようだけど・・・
   生涯の目的は成仏の境涯で・・
   絶対的幸福 だけれども・・・
   それを目指す手段となる 生き方 ・・
   のことだね・・・
   何をしながら仏の境涯を勝ち取って
   いくかだね・・・」


  「よく他人の気持ちが解るのね・・・
   私も これっきりない と・・
   決めたわよ・・・」


  「誰から見たって・・
   素晴らしい恋人だし・・
   私には十分すぎる女房だし・・
   理想の おふくろ  じゃないか・・・
   本人が満足しないのなら・・
   仕方ないけど・・・
   しかし 決心したそれは・・
   貴女の才能に合った生き方・・
   だと思うよ・・・
   共に手をつないで頑張ろう・・・」
   

  「アリガトネ ・・・
   よろしく頼むわね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 14:35Comments(0)日常の生活

2016年05月26日

自然の中に

  「貴方 赤城自然園は森林セラピー
   基地に認定されているんでしょう・・」 


  「あそこは 自然を残すために大企業
   が多数応援しているからね・・・
   だから1000円の入園料でも・・
   やっていけるんだろう・・・」 


  「空気が爽やかで気持ちがいいのよね
   オゾンがいっぱいなのかしら・・・
   近いうちに また行ってみましょうよ・・」


  「公園とちがって肥料も農薬も一切
   使っていないからね・・・
   昆虫も動物も植物も・・みな自然の
   ままだね・・・
   水も赤城に降った雨を地下200m
   から汲み上げているんだよ・・・」


  「貴方ぐらいね水を持ち帰る人は・・
   飲料水と書いてないから・・・・
   飲む人が あまりいないのよ・・・」


  「塩素で消毒してないから・・・
   法律で飲料水と書けないんだろう・・」


  「法律を信じる人は飲まないわね
   それよりも貴方!
   これだけ赤松があるのに・・
   一本も病気の木はないわよ・・
   どの木も生き生きしている・・・」


  「今は 何処の松も病気にかかって
   いるからね・・・
   たいしたもんだね・・・
   働いている人も 会うごとに挨拶を
   してくれるので恐縮しちゃうよな・・」


     

Posted by きんちゃん at 21:58Comments(0)夫婦の会話

2016年05月23日

世界に真の宗教は一つ

  

  「まだまだ信仰は本人の自由で・・
   自分の思った事が信仰になると
   考える人が多いようね・・・
   自分の考えが宇宙の真理だと思って
   いる人がいるのね・・・」


  「釈迦在世だって・・自分の考えが人間
   としての良い生き方だと考えた人は
   大勢いたでしょう・・・
   だから多くの宗教があったわけだ・・・
   日本でも 現在何万という宗教が乱立
   して民衆を惑わしているわけだ・・・」 


  「そういう民衆に釈尊の悟った究極の
   真理を・ただちに説いたとしても・・
   あまりにも深遠な教えであるため・・
   民衆には受け入れられないと考え
   そこで釈尊は仏智によって一大構想
   を立てられ・・平易な仮説から次第に
   真実の法門へと導く手段をもって・・
   一代50年にわたる説法をなさった
   わけだ・・・」 


  「釈尊は衆生の気根に応じて・・
   やさしい教えから徐々に難しい教え
   を説いていったわけね・・・」
  

  「そうだよ・・幼稚園の子に・・いきなり
   高等数学を教えないで・・易しい算数
   から教えたわけだね・・・」 


  「42年間も仮の教えを説いたわけね
   そして8年かけて目的の法華経を
   説いたのね・・・
   大変なことね・・・」


  「中国の天台大師が50年の説法を
   統計づけて整理してくれたので・・
   今日 我々は釈尊の説法を手に
   取って見られるわけだ・・・
   有り難いことだね・・・
   そして釈尊が予言した末法の
   仏さまである日蓮大聖人の教えが
   あるわけだから・・・
   まさに ライ病になってもいいから
   末法に生まれたかった と言った
   先師の気持ちも解るような・・
   きもするね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 13:37Comments(0)仏の教え

2016年05月20日

不幸の原因


  

  「貪・瞋・癡(どん・じん・ち)の煩悩に
   よって悪業が生まれ・・その悪業に
   よって苦しみが生まれるわけね・・・」


  「貪(むさぼり)は餓鬼界だろう・・
   瞋(いかり)は地獄界だろう・・
   そして今回は・・
   癡(おろか)の畜生界だね・・・」
  

  「畜生界は・・自分本位で自分中心の
   生き方をする人の境涯だね・・・
   目先の利害にとらわれて理性が
   働かない・・また正邪善悪の判断が
   つかず本能のまヽ行動してしまう境涯
   かな・・・
   また理性や良心を忘れ自分が生きる
   ためには他者をも害していく・・・
   ”強気にへつらい弱気をあなずる”・・
   生き方になっていくでしょうね・・・」 


  「人間として生をうけながら・・
   人間らしい心が働かない境涯なのね」


  「こういう三悪道の境涯の生活を
   していると・・・自らを滅ぼしていく
   わけだから・・・
   不幸になっていくでしょうね・・・
   その苦しみから・・身体も正常には
   働かなくなりますね・・・」


  「人界以上の・・天界・声聞界・縁覚界
   菩薩界・仏界で生活出来れば・・
   問題がないのにね・・・
   これで不幸になる原因が・・
   わかったわ・・・」


  「不幸になる原因がわかれば・・
   幸せになる方法も・・
   想像がつくでしょう・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:28Comments(0)仏の教え

2016年05月18日

地獄界・餓鬼界

  

  「三悪道の悪い心で生活していると・・
   不幸になると言うけど・・
   病気の原因にもなるでしょう・・・
   でも三悪道を良く知らないと・・
   お話にならないわね・・・」


  「三悪道というのは・・
   地獄界・餓鬼界・畜生界の生活・・
   のことだね・・・
   まず地獄界というのは・・
   いつも悩み苦しんでいる心の状態
   だね・・
   怒っている時なんか そうだね・・・」
   
  「人間は十界といって 10種類の命が
   基になって生きているんだね・・・
   その一番下の悪い命が・・
   地獄界なんだよ・・・
   病気で苦しんでいる時なんか・・
   そうだね・・人間関係で苦しんでいる
   時もそうだし・・借金で苦しんでいる
   時もそうだ・・・いろいろ苦しみは・・
   あるけど・・・
   苦しくて怒り狂っていれば・・
   当然 病の原因にもつながって・・
   いくでしょうね・・・」


  「地獄界の境涯も・・一日の内で
   少しぐらいならいいけど・・
   半日もこんな苦しみが続いていたら
   生きてはいけないわね・・・
   幸せでなくてもいいから・・少しは
   気の休まる時間がほしいわね・・・」


  「次は 貪りの 餓鬼界 だけど・・・
   欲望のままに際限なく貪り求める
   なんだね・・・
   欲望は誰にもあるけど・・度を越して
   欲望のとりこ になってしまうと・・
   常に満たされない苦しみの境涯に
   なってしまい・・自分さえ良ければいい
   という人間に成り下がって・・
   しまうようだね・・・
   次第に自分も不幸になり・・
   他人をも傷つけていきますね・・・
   十分に持っているのに・・まだ
   欲しがる命・・・
   食べても食べても尚満足感がない
   まさに日本全体が餓鬼界に・・
   なりつつありますね・・・」 


  「欲望を前向きで建設的な方向に
   使えず欲望の奴隷となって・・
   苦しむ境涯だね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 13:24Comments(0)仏の教え

2016年05月15日

心は王 身は家来

  

  「仏法においては”身は心の従”と・・
   教えているけど・・簡単に言うと・・
   どういうことなの・・・」


  「六根清浄という言葉があるだろう・・
   身である 眼・耳 鼻 舌 身 の五根に
   心である 意根 を足して六根になる
   わけだけど・・・端的にいえば・・
    こそ王様であり 余の五根は・・
   その 心の家来であると言うことだね
   だから目に見ることや 耳に聞くことも
   それは結局その人の心が・・
   善く見たり悪く見たり・・
   善く聞いたり悪く聞いたり・・
   していることになるね・・・」 


  「また こういうご指南もあるよ・・・
   ”いくら能力があっても 実行力や
   意思が足りなければ・・物事は
   成就しないのであります” と・・・」


  「実行力や意思がその人の・・
   その時の心なのね・・・」


  「他のご指南では・・・
   ”身体は心の善悪に従って あらゆる
   変化が生じ・・そこに種々の病気や
   不幸が現れる” というのがあるよ・・」


  「これは難しいから・・
   あとで ゆっくりね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 21:05Comments(0)仏の教え

2016年05月11日

自分の考えが正しい?


  

  「誰でも自分の考えが・・
   一番正しいと思っているけど・・・
   でも 良く考えてみると・・
   自分の心は・・一日の内でも何回も
   変わるし・・・
   長い間には大分変ってしまう・・
   と思うのよね・・・」


  「そうだよ 自分の心ほど当てに・・
   ならないものはない・と思うよ・・・
   寒くて震えている時また飢え苦しんで
   いる時と・お腹いっぱいの時とでは・・
   思うこと、考えること、感じることは・・
   自ずと違うでしょう・・・それから・・
   正しい仏法を護持しなければ・国が
   滅んでしまうと指摘してる日蓮大聖人
   の立正安国論に・・”人の心というもの
   は時の経過と共に移り・・環境などに
   よる縁や境遇によって変ってしまう”
   と教えていますね・・・
   とにかく 人間は環境に染まりやすい
   ということだね・・・
   初めはいやだと思っていても次第に
   慣れてしまうと・・それが当然のように
   思えてくるんだね・・・
   立正安国論の中に まだあるんだよ・・
   ”辛いたての葉をいつも食べていると
   次第にその辛さを感じなくなり・・
   便所に長くいると・・臭いことを・・
   感じなくなってしまう”・・というのも・・
   書いてあるんだよ・・・」 


  「何事も慣れてしまうと・いつの間にか
   苦しみや悩み・あるいは悪事にして
   も鈍感となり心が麻痺して・・・
   何時まで経っても・そこから・・
   抜け出せないでいるわけだろう・・・
   かっての有名な野球選手も・・
   そうだったでしょう・・・」


  「やっぱりそうね・・・
   自分の心は根無し草のような
   ものだから・・・
   それを調整できる仏様の教え
   が必要なのね・・・
   仏様の目から見て・・善悪を
   判断しなければ駄目なのね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 14:31Comments(0)夫婦の会話

2016年05月09日

自己中心主義が多い


  

  「貴方! ハマグリ泥棒のニュース・・
   やっているけど・・・
   大勢の人が取っているのね・・・
   取締の人が注意しても・・
   図々しいわね・・・」


  「禁止されているのは承知の上で・・
   取っているわけだからね・・・
   自分勝手な人が増えているもんだ」


  「昔 仏法の教えが生活の中に生か
   されている時は・・
   こんな人は居なかったでしょう・・・
   ご飯食べる時だって・・
   頂きますって言わない人が・・
   多くいるわよ・・・」


  「そうー 感謝して頂くと言う事を・・
   知らないんだね・・・
   人に迷惑をかける事も・・
   気が付かない人が多いね・・・
   自分勝手な人が増えてきた・・
   証拠だね・・・」


  「どうして・・自己中心的な人・・
   が増えてきたのかしら・・・」


  「自分の命は死ねばお終いと・・
   思う人が増えてきたからでしょう・・・
   だから・・物オンリーで・・
   現実主義で・・自戒心もないし・・
   感謝もないでしょう・・・」


  「正しい仏法が・・早く流布して・・
   いかなければ・・
   地球上の平和も・・
   間に合わなくなってしまうわね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 19:54Comments(0)

2016年05月06日

全て心が決める


  

  「”感謝することが多い人ほど・・
   幸せになれる” とある本に書いて
   あったけど・・・
   私の母なんか・・死ぬ間際まで・・
   ありがとう ありがとうの連発だった
   わよ・・・」   


  「ありがとう と言いながら・・不平
   不満を言っていたね・・・
   きっと口癖だったんでしょう・・・
   相手や物事に対する感謝の気持ち
   は・・憎んでいたり・怒っている時は
   出てこないからね・・・
   心が・・人界以上の幸せを感じ・・
   られる境涯になっていないと・・
   出てこない言葉だね・・・」


  「だったら・・やはり感謝の気持ちを
   常に持っている人は・幸せを感じる
   わね・・・」


  「感謝をするから・・・
   ゴミを拾うから・・・
   便所を掃除するから・・・
   幸せになるのではなくて・・・
   四悪道の悪い命を捨てて・・
   人界以上の良い命が持てるから
   幸せを感じられるように・・
   なるわけだよ・・・」


  「その行為ではなくて・・心の状態
   が問題なのね・・・
   幸せになれるからと言って・・
   ブツブツ言いながら掃除を・・
   やっていたんでは駄目という事ね」


  「十界の心が・・
   幸 不幸を感じるんだね・・・
   人から見て恵まれていても・・
   本人にすれば苦しみかもしれないし
   大変だなと人から見えても・・
   本人にすれば幸せかもしれない・・」
  

  「そうね・・・
   自分の心が決めるのね・・・
   貴方の言う通り・・
   心が決めるのね・・・」 
   

   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 18:31Comments(0)夫婦の会話

2016年05月04日

こんな幸せでいいの?

  

  「今日も一日ご苦労様でした・・・
   昨日は人の為に活動したけど・・
   今日は 一日中 二人だけの楽しみ・
   の中にいたわね・・・
   気が狂いそうな程楽しかった・・・」
  

  「努力なしでは 喜ぶことだって・・
   出来ないんだからね・・・
   それ相当の努力しての報酬だから
   いいんじゃないの・・・」


  「曽野綾子さんが 人間の分際
   ”もっとほしいという欲望が不幸を
   まねく” と言っているけど・・・
   私 心配になってきちゃった・・・」


  「それは心が餓鬼界になった時の
   話だね・・・
   一日の内で 餓鬼界の生命が・・多く
   を占めてくると心配だね・・・
   欲は切が無いから・・また次が欲しく
   なり・・いつも満たされないで苦しむ
   境涯になってしまうんだね・・・
   欲望も・・自身の向上のためとか・・
   社会のためとかに生かせれば・・
   いいんだけど・・・
   欲望のとりこになってしまうと・・
   餓鬼界だから不幸になって・・
   しまうんだね・・・」 


  「日蓮大聖人の仏法は・・
   煩悩即菩提 よね・・・」 


  「そうー 欲望も煩悩の一つだからね
   不幸の原因にもなるわけだよ・・・
   それを信心のお蔭で・・菩提に
   幸せの境涯に変えさせて・・
   もらっているわけだよ・・・


  「すごいことね・・・
   いくら欲望をもってもいいのね・・・
   全部 成仏の境涯に・・
   変換できるのね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:54Comments(0)夫婦の会話

2016年05月02日

銚子漁港も雨と風


  

  

  「第一第二漁港も車を停める・・
   余地がないわね・・・」


  「道路も駐車の車で・・いっぱいだよ・・
   置く処がないから・・・
   次の漁港まで行ってみるよ・・・」


  「ここは・・ポートタワー近くよ・・・
   ここの漁港は車が入っていないわね」


  「人が居ないけど・・下りてみるか・・
   雨が降っているから・・
   コウモリを持って・・・」


  「わぁー 風が強くて・・
   カサがさせないわよ・・・
   貴方 写真が撮れないでしょう・・・」


  「ほら・・ 魚を載せたトラックが・・
   入って来たら・・・
   カモメが たくさん集まって来たよ・・」


  「よく知っているのね・・・
   風が強いから・・・
   タワーに行きましょうよ・・・」


  「銚子ポートタワーに到着したよ・・・
   車 一台も無し・・・
   ここで少し休んでいこう・・・」


  「お客さん 誰もいないわね・・・
   海も見えないし・・・
   下の漁港がやっと見える・・
   ぐらいね・・残念ね・・・」


   
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 09:56Comments(0)