2016年12月02日

慈悲の心になろう

  慈悲の心になろう

  「最近・・ちょと何かあると 死んで・
   しまったり・・殺したりと言う事件が
   多いでしょう・・・
   お友達も・・息子が死んでしまった
   ら・どうしよう・・・
   そればっかりで・頭が混乱して
   いるのよ・・・」


  「希望が失われると・・生きていく
   張合いを無くしたりね・・・
   死ねば苦しまずに楽になる・
   といった考えをする人が・・
   多いんだね・・・」


  「そういう時に・どうしたら良いのか
   教えてくれる人が居ないんだから
   仕様が無いんでしょう・・・」


  「そうだね・・学校でも教えて・
   くれなかったし・・親だって・
   そこまでは言わないし・・
   世間も友達も・・自分勝手の・
   いいかげんな話しか・・
   してくれないからな・・・」


  「やっぱり・・この信心の話を・・
   して上げるしかないのね・・・
   でもね・・信心の話というと・一応
   聞くのよね・・・だけど・・
   全然 関心がないみたいね・・・」
 

  「仏法は幸福になるための真理を
   説いているんだからね・・・
   解るまで話して上げなかればね
   慈悲の心でね・・・
   必ず 通じると思うよ・・・」


  「あんまり解らない事を言うと・・
   こっちが先に感情的になって
   しまうのよ・・・
   これでは いけないと思いながら
   相手の方が冷静なのよ・・
   情けないわね・・・」


   
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
盂蘭盆の回向
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 盂蘭盆の回向 (2016-08-13 18:53)

Posted by きんちゃん at 11:30│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
慈悲の心になろう
    コメント(0)