グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年10月19日

土 が懐かしい


   

   「今・・ の処を歩いてきたでしょう・・・
    いい気持ちね・・・」


   「やっぱり 違いがわかるかい・・・
    桜の根が下に張っていて固くなっているけど・・・
    アスファルト より柔らかいだろうね・・・
    足の着き方が全然ちがうね・・・」


   「赤城自然園は いいわよね・・・
    私のように腰の痛い人には・・特に良く感じるわね・・・
    歩いていて・・身体が楽なのよね・・・
    腰が痛くならないのよ・・・」


   「あそこは 木の皮 がいろいろ加工されて敷いてあるからね・・・
    歩いていると・・足が弾んで歌が口遊んでくるだろう・・・」


   「それでかしら・・藤岡の竹沼は・・・
    散歩してても腰が痛くならないのよね・・・」


   「あそこは・・皮は敷いてないけどね・・・
    アスファルトでなく自然の土だから・・身体に馴染むんだろうね・・
    自然が・・やっぱり一番いいんだよ・・・
    大昔 靴も履かずに素足で歩いたけど・・・
    最も自然で・・身体に良いんだろうね・・・」
  

   「もう 何事も・・元には戻らないのね・・・
    残念なことね・・・」  


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 21:33Comments(0)健康管理

2014年03月11日

金井の湯









 また寒さが戻ってきて、体が冷えるので・・・

  藤岡の金井の湯に 体を温めに行きました。

   無論 風呂に入る前に、近くの竹沼の湖水で運動してからです。

  古代の海水のせいでしょうか・・・体が ぽかぽか ・・・

  冷たい緑茶が、本当に美味しい・・・」


  「あなた お昼過ぎたから・・天ぷらソバ・・食べていくでしょう・・・」


  「そうだね 僕は 昨日ソバ だったから・・今日は ヒレカツ定食にしようかな・・・」


  「そう・・・それも美味しいわよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

  
  

Posted by きんちゃん at 09:45Comments(0)健康管理

2013年08月23日

富岡総合病院の憩いの場所



  


  「ケアーハウスに行っていたお友達ね・・やっぱり そこは合わないのよね
   それで はなことば前橋 に移ったんだって・・・
   娘さんから連絡があったのよ」


  「場所は調べておいてやるから・・時間を作って すぐ行くことになるね」


  「あの人は私と同じでね・・医者が大丈夫と言っても
   何か悪いところがあるはずだ とか そんなわけはない とか言う人なのよ」


  「そういう業というか性格をもっているんだね・・・
   自我が強くて・・人の言うことが なかなか素直に聞けないんだね・・・」


  「今日は素直に富岡総合に来ているでしょう・・・
   皮膚科で3時から診てくれるんだって・・・
   毎年 汗をかく時期になると カユカユができるのよ・・・」


  「まだ3時まで時間があるね・・・
   ここは風がきて涼しいんだよ・・・花壇に花が一杯だし吾妻やが
   二つもあるだろう・・・」


  「北の西口の前に こんな休む所があるなんて・・
   全然気が付かなかった」
  

Posted by きんちゃん at 19:07Comments(0)健康管理

2013年08月20日

4時起床が一番

  


  「あなた やっぱり朝早いのは いいわね・・・すがすがしい・・・

   私は 近所は周ったことがないから・・

   まるで別世界に来たようね・・・いいなー・・・」


  「4時に起きればね・・一時間 勤行して5時に家を出るだろう・・・

   6時までに家に戻れば25分からの みんなの体操まで 

   掃除したり出来るだろう」


  「そうね体操のあと 10分間ストレッチしても充分間に合うわね」


  「そうすれば夜10時に寝られ・・成長ホルモンの分泌に間に合うし

   途中トイレに起きても すぐに寝つけるようになれるよ」


  「あなた!  これでいこう!・・・」

    

Posted by きんちゃん at 19:02Comments(0)健康管理

2013年08月17日

暑さに負けるな

  

  「暑くって何回も目を覚ますから・・昼間だるくって・・・

   昼寝が15分ぐらい出来るといいんだけど・・・」


  「この暑いのに一日中動きぱなしだからな・・・疲れるよ・・・
   僕のできるところは・・協力するけど・・・」


  「半日でいいから・・ゆっくり休みたい・・・」


  「疲れるからと言って休んでばかりいれば 体が年を取ってしまうしね・・
   少し休んだら また頑張るんさ・・・」


  「そうね・・楽しみが待っているんだから・・何とかやれるかね」


  「四時起床をもう少し続けてみようか・・朝の方がいいだろう」

     

Posted by きんちゃん at 19:22Comments(0)健康管理

2013年08月14日

息苦しい病院へ


  


  「ここの処 少し何かしても・・息苦しいのよ・・・
   それで今日 富岡総合に行ってきたの」


  「ちょうど夜のテレビで、心電図だけで異常がないと言っても
   狭心症や心不全は安心できないと言っていたでしょう」


  「そうなのよ・・先生にテレビのこと話したら・・
  今日は何人も同じことを言う人が来たと言っていたわよ」


  「それで異常なかったんだろう・・
   もっとも異常無しは、病気ではないの意味ではなく
   その時は異常がないと言う事だそうだ」


  「私は 肺のレントゲンを撮ったでしょう・・・きれいな白い肺だったわよ・・
   それから採血と心電図とエコー検査をやったのよ・・・お昼までかかってね・・

   まず心不全の心配はないそうよ・・貧血ナシ 肝臓はヨシ 蛋白(栄養)ヨシ
   腎臓もヨシ 悪玉コレステロールもヨシ 炎症もナシ・・
   他の数値も全部基準値に入っているの・・・

   先生がね・・残念ですけど病気ではありませんーですって!
   運動不足が原因で息切れがするんだって・・・」


  「思ったとうりだ!  ずいぶん元気になったね・・・」

  「お陰様で・・幸せな毎日を過ごしてるからよ・・・」

  


    

Posted by きんちゃん at 19:38Comments(0)健康管理

2013年07月10日

楽しみながら寝る

  

  

  「さきたま古墳公園の史跡博物館 見てきたでしょう・・・
   あれから今日まで全く家に居たことがないのよ・・
   もうー疲れちゃった・・・」

  「今朝も早くから・・草取りしていたね・・・
   体力があるんだね」

  「遅くとも4時にはおきないと 夜10時に眠れないでしょう・・・」

  「そうだね10時には眠りにつかないと成長ホルモンが作れないものね・・
   若返りのためには女性ホルモンも作らなければならないし・・
   大変だね・・・」

  「他人ごとではないのよ・・貴方の協力がなければ・・出来ない
   ことだから・・ね
   何でも 楽しみながら・・やるんでしょ・・」

  

Posted by きんちゃん at 19:34Comments(0)健康管理

2013年04月28日

八重桜と運動

  


  


  「昨日 ボランティア仲間の食事会に出たでしょう・・・

   妙義に行ってきた人がいてね・・今 一番いいって」


  「お友達 何人集まったの・・・」


  「今回は 11人かな、みんな年を取っていても 生き生きとしていたわよ

   生きがいがあるのよね」


  「他人の面倒を見る人達だからね・・・
   他人のためになる喜びは、自分個人の喜びよりも大きいでしょうね」


  「人間は やっぱり・・そのように出来ているのね」


  「しっかり運動して 筋肉を鍛えておかないとね・・・

   そこらじゅう痛くなるからね・・・」  

Posted by きんちゃん at 19:31Comments(0)健康管理

2012年07月20日

寿命で死ぬまでは健康でいたい

  


   ヘメロカリスなんか、朝咲いて夕方には 御終いになってしまう短い命

   だけど・・・それで精一杯生きているんだろうな。

   人間の目から見たら短い時間に思えるけど、彼らにとっては

   一生なんなんでしょう。


   私も、あと何年生きられるか、生きている間は、他人に迷惑をかけない程度の

   健康でいたいと願っています。

   誰でも、そう願っているでしょうけど、なかなか思い道理にはいかないのが

   現実のようです。


   健康の本も、だいぶ前から読んで、できる処は実践してるけど・・・

   いつも疑問に思うことがあります。  それは

   先生によって、みんな言うことが違うと言うことです。


   最近 読んでよかったのは、南雲吉則先生の 一日一食で20歳若返る

   健康法ですね、それから太田成男先生のミトコンドリアを増やして健康に

   なる と言うのと 小林弘幸先生の副交感神経のつかいかたで 健康と

   人生の質を変えることができる と言う・・ものだけど・・・


   どれも感動して 何回も読み直したり 大事なとこは書き出して

   あります。  

Posted by きんちゃん at 19:23Comments(0)健康管理

2012年02月22日

ゆっくり生きればいいか?


  


  「あなた、この本の結論は、自律神経をコントロールできれば
   人生もコントロールできるーと言うことね。 本当かしら」


  「理論的には、そう言うことになるんだろうね
   感謝の気持ちと思いやりをもてば、幸せになれるーと言う話しと同じで

   自分が苦しい時に、人に思いやりは持てないよ、
   自律神経だってそうだよ、バランスが崩れて、冷静さも判断力も低下して

   感情のおさえが効かない時に、自分の状態を客観視して交感神経を
   下げることなんか出来るはずないよ」


  「何時も冷静になっていないと駄目ね、怒ったらお終いね」


  「怒ったり、イライラしたり、興奮したりすると、交感神経が過剰に高くなる
   そうだ。 すると呼吸が浅くなり、血管が収縮して血圧が上がってくる

   さらに この時に怒鳴れば手足が震えてくるそうだ。
   血球が破壊されてドロドロになり、末梢血管の血流が悪くなってしまう」


  「そうなったら、細胞に栄養もホルモンもいかなくなるし、免疫も落ちてくるから
   いろんな病気になるわね。

   この本には、ゆっくり呼吸し、ゆっくり動き ゆっくり生きれば
   自律神経のバランスを整えることができる とあるけど どうかしら」


  「そう生きられればーの話しでね
   正しい信仰なくして、そんな境涯には なかなか 成れないと
   思うよ」  

Posted by きんちゃん at 20:06Comments(0)健康管理

2011年09月22日

台風一過青い空



  


  


   体が硬くなると藤岡の接骨院に行って、ほぐして貰ってくる。

   私の場合、首筋と肩が硬くなると体全体の調子が悪くなるようだ。

   朝みんなの体操をやるようになってから、調子が良いのでストレッチもしたい

   けど、なかなか時間がとれないです。

   時々主人に連れられて愛情散歩をするぐらい。

   主人の方は、毎日体操、筋肉ずくり、ウオーキングとよくやっているので

   健康そのもの。

   女は食事を作り洗濯、掃除と雑用も多いので、新聞を見る間もないです。

   医者の帰り、デイサービスに行っている先輩のところに寄って、いろいろ

   話し相手になってくる。

   展示の書道も時間が迫っているので早く帰って来る。  

Posted by きんちゃん at 21:07Comments(0)健康管理

2011年04月04日

若返りの健康管理


  


   みかぼみらい館の藤棚のところに車をおいて

   見晴らし台に向かって山をまわる


  「あなた、ここも何回もきたわね。手をつないで・・大きな声で、会う人と挨拶
   しながらね・・・今日も大勢の人に会うかしら」


  「今朝は一緒に体操してきたよね。
   この歩くのはね、身体がミトコンドリアを増やさなければ苦しくて耐えられない
   と感じるまで、負荷をかける必要があるんだよ。
   精いっぱいの8割ぐらいまでの運動を時々入れるんだね」


  「わかってる!  今日は胃腸の働きを教えてよ」


  「良く健康管理して腸内環境が良いと、腸内細菌が働いて、病原菌の侵入を防いだり
   免疫力が働いたり、ビタミンを作ったりもする。
   そして有害物質を排泄したり消化を助けたりもするんだ」


  「私の場合、時々お腹が痛くなるけど、医者で原因が解らないのよね」


  「もし腸内環境が悪くなった場合、悪玉菌が増え腐敗現象がおきて有害物質が
   増えてくるわけ。その有害物質を便や尿で排泄できないと、それが血管に入り
   体中に毒がまわってしまう。そして血管を収縮させたり詰まらせたりして
   
   その結果、顔色が悪くなったり、手足が冷えたり、頭痛がしたり、めまいがしたり
   するわけ。ミトコンドリアにも栄養がとどかないから力が出てこないし、
   老化につながっていくわけよ」


  「どうすると・・腸の具合が悪くなるの」


  「動物性食品に偏ったり、食べすぎたり、水分不足も大きな原因だよね、精神的
   ストレスが一番ひびくかな、消化吸収がうまくいかず、腸内の悪玉菌が増えて
   くると、それが有害物質をつくってしまうわけ。腸に、不消化の便がポケットに
   留まるとガンの原因にもなってしまう」


  「このできた有害物質が老化をはやめたり、ガンの原因になったり、他にも高血圧
   高脂血症、糖尿病などの原因になるのね、生活習慣病ね!
   じゃ! どうしたらいいのよ」


  「むずかしいことは何もない。 当たり前のことをしていれば・・いいんだよ
   今まで言われてきたことだよ・・みんな

   まず、便秘をしないように心掛ける、腹八分目にするー昔から言われてきたよね
   良く噛むも当たり前、肉、卵、乳製品、油など取り過ぎない、そして食物繊維を
   とる。加工食品の添加物をへらす、水は1.5リットルはほしいね、それと

   運動すること。一番大事なのは、楽しい生活をすることだけどね」


  「笑える境涯になれば・・実行することが、みな生きてくるんでしょうね
   ・・きっと!!」
  

Posted by きんちゃん at 21:33Comments(0)健康管理