グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年02月29日

暗いのが怖いから


  

  「毎日 運動するなら・・早く起きないと
   駄目ね・・・
   夕方は帰りが遅い時が多いし・・
   夜は怖いから・・・」


  「手をつないで散歩出来るのは・・
   たまにだからな・・・
   私が4時起きしているんだから・・
   一緒に起きて・・一人でもいいから・・
   一周してくれば・・いいんだよ・・・
   6時25分からのラジオ体操は・・
   一緒に出来るんだから・・・」


  「そうね・・考えておくわ・・・
   夜中にトイレに起きると・・寝つきが
   悪いでしょう・・・
   朝方になってから・・やっと ウトウト・・
   するくらいだから・・・
   貴方がうらやましい・・・」


  「眠れるように成ってから・・始める・・
   のではなく・・少々無理でも・・早く・・
   起きてしまった方が良いと思うよ・・・」
  

  「暗い内に・・家を出るのが・・・
   苦手だな・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 14:25Comments(0)日常の生活

2016年02月27日

乳がんは完治

  

  「乳がんの完治検査は・・今回で9年目
   よ・・・
   今回も全く問題なしで良かったわ・・・
   あれから9年経ったのよ・・
   あっという間ね・・・
   みんな貴方のお蔭ね・・・
   感謝してます・・・」


  「そうはっきり言える年に・・
   なったんだね・・・お互いに・・・
   抗がん剤・放射線を断って・・
   完治を目指してきたんだからね・・・
   今ではもう・・そんな抵抗もないけど」


  「あの時・・先生に良く思われなかった
   のに・・治療をよく拒否できたわね・・・
   渋顔の先生も・・三年目からは・・
   ニコニコしながら検査してくれる・・
   ようになったわね・・・
   今では・・ずいぶん親しくなったでしょう
   貴方が隣に座っていて・・
   良くわかるでしょう・・・」


  「先生は・・もう子供が大きくなったかな
   マスクしているから顔全体は解らない
   けど きっと綺麗な人だろうな・・・」



  「そうよ・・・
   とっても美人な人よ・・・
   子供はね・・もう学校に行って
   いるかもしれないわね・・・」


  「今度は・・耳鳴りと足腰の弱さだね・・・
   今までは・・あまり努力しなかったけど
   一緒にがんばっていこう・・・」


  「よろしく頼むわよ・・・
   なんとか時間を作って・・
   春の花と温泉に行かない・・・
   二泊三日ぐらいで・・・」
 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村    

Posted by きんちゃん at 11:14Comments(0)夫婦の会話

2016年02月25日

仏法は自己責任を教えている


  

  「それでは貴方!・・・
   死んだ時の状態で・・来世に・どういう
   境涯で生まれて来るかが・・
   決定されるのね・・・」


  「だから・・どうしても成仏の境涯で・・
   残された人との一時のお別れを・・
   しなければならないね・・・」


  「いかに死ぬかが・・一番大事なのね・・
   それなら・・今の今・・・自受法楽
   幸せな生活をしていなくてはね・・・」


  「まだ自受法楽の境涯に・・なっていない
   かい・・?・・・自信がない?・・・」


  「私はまだまだね・・・
   不安では決してないけど・・・
   身体の事が・・まだ心配ね・・・
   早く・・良くなりたい・・・」


  「希望通りに治らなくても・・生活していく
   のに不幸でなければ良いではないか
   どんなに不自由でも・・幸せなら・・
   それで良いわけだから・・・」


  「足のだるさを治す器械があると・・
   いいんだけど・・・
   自分の手で足のだるさを楽に出来ない
   人が器械を使い切れっこないよ・・・
   まず自分が努力しなくては・・・
   病気だって医者が治してくれるんじゃ
   ないからね・・・
   医者は・・あくまでも治すお手伝いを
   するだけだから・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:47Comments(0)仏の教え

2016年02月22日

死んでお終いにならない


  

  「紅梅はもう枯れているわね・・・
   池の所に黄色いのが見れるわよ・・・」


  「まず一番に咲くだから・・
   マンサクかな・・・?・・・」


  「遠いから良くわからないけど・・
   そうかもね・・いいかげんね・・・・」


  「この世で絶対に来るものがあるけど・・
   わかるかな?・・・」


  「それは 貴方 でしょう・・・
   目の前に膨大なお墓が・・
   広がっているわよ・・・
   ここは前橋市の墓地よ・・・・」


  「若い時は・・あまり考えもしないけど・・
   年がくると誰でも心配するわな・・・」


  「死んでお終いになるのなら・・
   何も無理することないわね・・・
   遊んで のんびり暮らせばいいのにね」


  「そうだよ 死んでお終いになるんなら
   医者に行って治すことも・・
   ないだろうにな・・・」


  「と思うけど・・
   今苦しいのを治したいだけなのよ・・
   深い考えはないのよ・・・」


  「仏法や化学の世界は・・
   全て原因結果だからな・・・
   遊んで暮らしているだけなら・・
   幸福は得られないし・・
   死ぬ時には 良い境涯を・・
   迎えられないと思うよ・・・」
 

  「苦しんで死ねば・・・貴方!・・
   地獄に行ってしまんでしょう・・・」  


  「原因結果だから・・
   幸せな状態で死ねなければ・・
   幸せな境涯には生まれてこないよ」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 14:49Comments(0)仏の教え

2016年02月20日

座禅草


  

  

  「新聞には見頃と載っていたから・・
   人が大勢きているわね・・・
   でも やっと花が幾つか見える程度ね


  「中には入れないし・一人やっとの木道
   では三脚も立てられないから・・・
   また来ても・・期待もてないな・・・」


  「以前来た時は・・木道が無かったから
   近くで撮ることが出来たけど・・
   携帯では無理みたいね・・・」


  「近くの嶺公園を一周して行こうか・・
   道の駅で・・何か食べてからさ・・・」


  「腰が痛いし・・足が だるいのよね・・・
   昔 倒れた時とおなじね・・・
   鉄を引きずっているように重いのよ」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 10:31Comments(1)花を楽しむ

2016年02月17日

末法の修行

  

  「お釈迦様の予言通りに・・末法の
   法華経の行者として御出現されたのが
   日蓮大聖人なのね・・・」


  「天台大師もね・・らい病でもいいから
   末法に生まれたかった・・という有名な
   言葉が残っているけど・・・
   末法の仏様というのは・・お釈迦さん
   さえも崇拝していた仏様なんだよ・・・」


  「末法の争い事が非常に盛んな衆生を
   救うためには・・釈迦以上の力のある
   仏様でないと駄目なのね・・・
   仏様というのは・・世の中の動きという
   ものが良くわかっているのね・・・」


  「末法の今日・・世界中が争いの中に
   生きていますね・・・
   その原因は・・大聖人様の教え通り
   ・・邪宗邪義にあります・・・
   間違った思想が衆生を不幸にしている
   んだよね・・・
   天変地異も全部そうなんだよ・・・」


  「当時 お釈迦様もそうだったんでしょう
   間違った思想を破折して・・
   妙法蓮華経を打ち立てたんだから」


  「そう・・法華経寿量品第16に・・末法に
   託す妙法蓮華経が入っていたんだね
   大聖人は 末法の衆生は座禅を組ん
   だり・滝に打たれたりの六波羅蜜の
   修行で宇宙法界と交信して・・悟りを
   開くことが出来ないので・・
   どんな人でも修行できる妙法蓮華経
   の本尊を建立したんだよ・・・」


  「では 末法の衆生は 妙法蓮華経の
   御本尊を信仰すればいいのね・・・
   難しい修行はいらないわけね・・・
   写経したり座禅を組んだり・・
   托鉢したり・・・出来ないものね・・・」


  「その時代に合った修行をしていかなけ
   れば・いけないんだね・・・
   それが仏様の教えなんだから・・・
   自分勝手に考えては・駄目らしいよ」


  「仏様より偉くなってしまう人が・・
   世の中には居るのよね・・・
   それが末法かしら・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 14:52Comments(0)仏の教え

2016年02月15日

釈尊の付属


  

  「一番問題になるのは・・・
   釈尊入滅後の時代において・・衆生は
   どのようにして仏教を信じ修行したら
   よいのかでしょう・・・
   それを心配して釈尊は・・仏智を持って
   入滅後の弘教と救済についても・・
   あらかじめ定めておかれたのよね・・・」


  「釈尊は 入滅後の未来を・・正法・像法・
   末法という三つの時代に区分して・・
   経文にそれぞれの時代の特徴を・・
   説いていますね・・・
   そして正法・像法の各時代に適応した
   勝れた弟子を選んで法を授け・・
   その弘教を書面を持って託して・・
   いますね・・・
   入滅の時も・一日一夜で涅槃経を説か
   れ・・ここで 釈尊入滅の日よりの弘教
   を摩訶迦葉に付嘱したと述べて
   いますね・・・
   末法の時代は 自分の法が隠没する
   ので・・法華経属塁品第二十二
   おいて・・末法の上行菩薩に弘教を
   託されています・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:56Comments(0)仏の教え

2016年02月13日

法華経二十八品


  

  「釈尊は 42年間にもわたり・・
   いろいろな譬えを持って導いてきて・・
   いよいよ仏が世に出現された目的の
   一大真理を明かす時を迎えたのね・・
   それが8年間にわたり霊鷲山で・・
   説かれた法華経二十八品ね・・・」


  「法華経二十八品を説く前に顕わした
   プロローグである無量義経には・・
   ”四十余年未だ真実を顕わさず・・”と
   説いて・・これまでの42年間に説いた
   経々は方便であったことを示している
   ね・・・
   法華経方便品第二に・・
   世尊は法久しゅうして後当に真実を
   説きたもうべし”・・
   ”正直に方便を捨てて無上道を説く”
   等と説いて・・法華経において・・
   一大真理の法門を説いたのだよ・・・」
 

  「一切衆生を成仏させる・・
   一念三千の法門なのね・・・」  
 

  「これで 方便教である般若心経では
   ゆるされなかった女人成仏も・・
   できるようになったんだよ・・・」


  「そうね・・地獄界から菩薩界まで・・
   全部の衆生が成仏できるのね・・・」   
 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村    

Posted by きんちゃん at 16:34Comments(0)仏の教え

2016年02月10日

仏法とは


  

  「貴方 仏法とは 仏が悟った法なのね
   超人的な人が作ったものでは・・
   ないのね・・・」


  「そうだよ・・宇宙の真理や宇宙と人との
   関係というものは・・・
   人が作ったものではないでしょう・・・
   科学の進歩に伴って解明されてくる
   真理は・・人が作ったもので・・
   あるはずがないでしょう・・・」


  「地球が自転している・・・
   そして太陽のまわりを回っている
   真理であって人が作ったものでは
   ないわね・・・たしかに・・・」


  「だから 仏様の教えも仏が作った
   ものではないでしょう・・・
   とは 渾然一体の関係に
   あるんだよ・・・
   そして仏法は・・我々の心が仏になる
   教えを説いているわけだ・・・
   悟るを仏・迷うを凡夫・・・といって
   我々の心が仏の境涯に達して・・
   絶対的幸福をつかめるを・・
   説いているわけだよ・・・」


  「では いよいよ法華経に説かれている
   真理とは・・どういうものか・・
   勉強したいわね・・・」


  「他の宗派とは・・全く違う教えだよ・・・」 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村    

Posted by きんちゃん at 13:47Comments(0)夫婦の会話

2016年02月08日

宇宙の大きさ

  

  「この法華経こそが・・宇宙の真理を・・
   説いた 科学をもリード出来る宗教
   なのね・・・」


  「法華経以前の教えや・・他の非科学的
   宗教では・・現代社会の苦悩を救う
   ことは出来ないと日蓮大聖人は・・
   おしゃっているわけだよ」


  「大聖人様の立正安国論に・・具体的に
   何故いけないのか載っているわね・・」


  「法華経に説かれている宇宙や天体の
   姿は・・現代の科学と細かい数字こそ
   違い宇宙観には変わりがないよ・・・
   あの3000年前の望遠鏡もない・・
   時代にだよ・・」


  「貴方の好きな天体の大きさが・・
   載っているわね・・・」


  「三千大千世界という単語が随所に
   でてくるけど・・・
   これはね 太陽を中心とする惑星を
   一世界として・・これを一千万集めた
   ものを一小千世界 さらにこれを
   千個集めたものを中千世界・・
   そして さらに これを千個集めたももの
   を大千世界 または三千大千世界
   いうんだね・・・」


  「それから・・・
   五百千萬億那由他阿僧祇(ごひゃく
   せんまんのくなゆたあそぎ)とは・・
   5×百×千×万×億(10万)×那由他
   (一千億)×阿僧祇(一兆の四乗)×千
   になるから・・・
   三千大千世界 が五百千万億那由他
   阿僧祇も集まった世界が・・さらに
   無数に集まって無限の大宇宙を・・
   おりなしていると経典には・・
   説かれているんだよ・・・」


  「驚きね・・・・」

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 13:13Comments(0)仏の教え

2016年02月06日

仏法の起こり

  

  「仏法というのは・・仏様が宇宙の真理
   悟った法なのね・・・
   当時 釈尊は あらゆる教えを修行と
   して学んだけど・・・一つとして満足
   するものはなかったんでしょう・・・
   そこで自分で修学する以外ないと
   考え・・断食など難行苦行を何年にも
   渡ってしたのよね・・・
   それでも解脱を得ることが出来な
   かったので・・・苦行を止めて沐浴し
   牧女の捧げた牛乳を飲んだり・・
   心身を楽にしたのね・・・
   その姿を見た父王が遣わした5人
   の下男達は・・釈尊が解脱の道を
   諦めたと思い軽蔑して去っていって
   しまったのね・・・
   それでも釈尊は・・伽耶城に行って
   菩提樹の下に端坐して・・・
   悟りの境地に入っていったのよね・・・
   そして49日目の丑寅の刻に・・
   パット悟りが開けたのよ・・・
   王宮を出てから12年が・・
   経っていたのね・・・」


  「その悟った法は・・あまりにも難解
   なので・・釈尊は仏の叡智を
   つかったんだね・・・
   後になって中国の天台大使が・・
   釈尊の説いた教えを・・
   初めから説いた順に読んでみると・・
   易しい教えから順次難しい教えに・・
   説かれているんだね・・・
   それを42年間説いて・・
   最後に出世の本懐である法華経を
   説いたわけだ・・・」 


  「法華経を説くのに・・
   42年間も方便を説いてきたのね・・
   それから8年かけて法華経を・・
   説くわけなのね・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 11:39Comments(0)夫婦の会話

2016年02月03日

現代の世相


  

  「貴方! まず仏法とは何か勉強して
   いきましょうよ・・・」


  「仏法とは 人間が考えたり作ったり
   したもんではないんだね・・・
   一言でいうと・・
   仏様が宇宙森羅万象の真理の姿を
   悟った法を 仏法と呼ぶんだよ・・・」


  「普通 宗教はみんな勝手に神様に
   してしまうのよね・・・
   キリスト教だって・・天地万物は神が
   作ったなどと言っているでしょう・・
   全く因果を無視した おとぎ話 ね・・・
   仏教を語る新興宗教も・・釈迦の教え
   の一語を取り上げて・・自分の都合の
   良いように解釈して・・これこそ仏様の
   教えだと言うのね・・・それで釈迦を
   拝むのではなく日蓮の曼荼羅を・・
   拝ませているんでしょう・・・
   あきれるわね・・・この種の宗派も
   何百とあるわよ・・・
   それから仏様の方便の教えを持って
   きて・・これぞ仏法だと言っている昔か
   らの仏教宗派ね・・・
   まあ・・随分あるわよ・・・
   何千何万でしょうね・・・」 


  「日本の国はとくに・・数多くの宗派が
   何万とあるね・・・
   その中には・・教義もないし・・拝む
   本尊もないものが無数にあるけど・・
   実際の人口より各宗派に所属して
   いる信者数の方が何倍もあるとか・・」
 

  「びっくりするわよね・・・
   こんな宗派なら・・やっても・・
   やらなくても同じと言われるわね・・
   あぁーそうではないわね・・・
   本当の仏の教えに反する事を・・
   やるわけだから・・・
   一時的に良い事があっても・・幸福
   にはなれないわね・・・
   今の世相と同じね・・・」
 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  


    

Posted by きんちゃん at 14:51Comments(0)仏の教え

2016年02月01日

今日も楽しく


  

  「正しい仏法は 他の宗教とは違うのよ
   と話しても・・お友達は どのように・・
   違うのか解らないでしょうね・・・」


  「それは・そうだよ・・・
   物を勧めるのに・・これは他の物とは
   違って良い物ですよ・・と言うのが・・
   常識だから・・・
   正しい仏法と他の宗教とは・・
   どう違うかまで理解してくれは・・
   しないでしょうね・・・」


  「私達は 仏法は他の宗教と比べて・・
   比較できない程優れているものだと
   信じ切ってしまっているけど・・・
   普通は関係ないもの・・知らないのも
   無理はないわね・・・」


  「そう・・だから・・・
   誰にでも解るように・まとめて・・
   おかないと話にならないだろうな・・
   これは・・大変だよ・・・」


  「まず第一に・・  
   仏法って何よ・・・
   お釈迦様が説いた教えなの?・・・
   私も一年生から勉強しなおしね・・・」


  「陽が陰ってきたから・・
   寒くならない内に帰ろう・・・」


  「あなた 今夜頭を洗っておくから・・
   明日髪の毛を染めてね・・・
   これから美味しい摘み作るから・・
   貴方はお風呂を洗ってね・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 17:40Comments(0)日常の生活