グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年06月30日

私の境涯

  

  「私の場合は 六道を行ったり来たりしているわね・・・
   たまに 菩薩界 に行くぐらいかしら・・・」 


  「そうだね ある時は 怒り ・・舌痛がひどい時や耳鳴りがひどい時・・
   気が狂いそうになる時だろうな・・・
   ある時は 貪欲 になり・・欲に振り回されて・・お店に入ると余計な物まで
   買ってきてしまい・・後で困ったり・・・
   ある時は 愚痴と不満 でいっぱいになり・・
   理性がかけて愚かな行動になったり・・・
   ある時は 喧嘩 口論 をしたり・・自分をえらく見せたり・・・
   ある時は に・・善悪の判断ができ・・静かに自己をコントロールでき
   人間らしく道徳もわきまえて過ごしている時があったり・・・
   ある時は 喜び でいっぱいになり・・これは一番多いかな・・・
   ある時は 慈愛 をもって人に接したり・・・これは時々あるね・・・
   ・・・こんなとこかな」


  「いやね 分析なんかして・・・
   おーばーな言い方だけど・・こんなもんかな・・・
   いかり は 地獄界 貪欲は 餓鬼界 愚かは 畜生界 喧嘩は 修羅界
   喜ぶは 天界 平は 人界 慈愛は 菩薩界 でしょう・・」


  「この7つの命が 体の中を・・交代しながら回っているわけだよ・・・
   さっきまで ブツブツ言っていた人が・・もう笑っているわけだから・・・
   どの界の命が・・その人にとって一番多いかで・・
   その人の境涯が解るわけだよ・・・」


  「人界より上の命なら・・ばっちりね ・・・」

  「低い四悪道の命では・・どんな美味しいものを食べても・・
   どんなステキな洋服を着ても・・幸せは感じないわな・・・」
 

  「あぁーそれで解ったわ・・・
   物が幸せを与えてくれるのではないのね・・・」  


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


  

Posted by きんちゃん at 15:35Comments(0)仏の教え

2015年06月27日

はかない幸せ

  

  「苦しい立場に置かれても・・心 は幸せを感ずるのが・・
   心の幸せでしょう・・・・
   普通 私達は・・物や環境による楽しみを・・幸せと思っているから・・
   いつも不安が付きまとうのよね・・・」


  「無論 物の幸せ も幸せの内なんだけど・・・
   それは瞬時に消えていってしまうね・・・
   また 新しい幸せを・・次々求めていっては・・・消えていくわけだろう・・・
   美人の大きな幸せも・・年を取ってくれば・・馬鹿にされるし・・・
   大金持ちも・・倒産すれば・・普通より惨めな生活に落ちてしまうし・・・
   不自由なく育った子供は・・なかなか成功しずらいし不幸も多いと聞きます
   ・・・悩みは際限がないようだね・・・」


  「結局 物の幸せは・・不安が付きまとうし・・永続きしないわね・・・
   それに大事なことがあるのよ・・・
   物に執着する煩悩に振り回されて・・・
   不幸になる原因を・・どんどん作ってしまうことよ・・・怖いことね・・・」


  「今 幸せと思っていても・・いつ不幸になるか解らないからね・・・
   地獄・餓鬼・畜生・修羅・の四悪道の命が・・煩悩をお越し・・
   その煩悩が・・不幸にもなる原因を作っていくわけだね・・・」


  「私達の一日の生活って・・仏界と声聞・縁覚界は特別な人として・・
   あとは みな経験しているわね・・・
   菩薩界でしょう・・それから 天界・人界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界
   の六道をぐるぐる回っているのね・・」
   他は みな経験しているわね・・・
   菩薩界でしょう・・ 


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 17:55Comments(0)仏の教え

2015年06月24日

難を乗り越える

  

  「本当の幸せというのは・・成仏の境涯 の ことでしょう・・・
   その境涯が・・人生の目的 であり・・・
   そのための 仏道修行 なわけだ・・・」


  「それは解るけど・・人は・・いちいち そんな事を考えていないわよ・・・
   楽しく生きられれば・・それでいいのよ・・・
   肝っ玉母さん になれたらいいな・・て私は思っている・・・」


  「貴女は・・信心している上で考えているから・・・
   のんきな事を言っているけど・・・
   本当の仏法は・・
   邪宗教の言うように・・悩みや苦しみが功徳によって消える
   わけでは ないんだよ・・・
   神や仏にお願いするのではなく・・自分の力で・・次々起こってくる諸問題を
   あたかも波乗りのように ダイナミックに乗り越えていく・・歓喜の人生を
   教えているんだよ・・・
   そのために 自分を強く・・賢く・・徳のある人間に変えていくのが
   本当の仏法であり・・本当の信心なんだよ・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 12:42Comments(0)仏の教え

2015年06月19日

本当の幸せ

  

  「貴女の言うように 家族に恵まれて健康なら・・幸せだと思う・・・
   特に 貴女はね・・・
   でも家族に恵まれなくも幸せな人は大勢います・・・
   あまり健康でなくても幸せだと思う人もいます・・・
   健康で丈夫でも不幸な人は大勢います・・・
   家族に恵まれていても 幸せになれない人も大勢いるでしょう・・・」


  「そう言われれば・・そうかもしれないわね・・・
   それでは 何が幸せなのか解らないでしょう・・・
   幸せ は が感じることだから・・判断基準がないわけ・・・?」


  「普通 みんなが求めている幸せは・・いろんな状況によって・・
   何時 消えてしまうか解らないでしょう・・・はかない幸福なんです・・・」


  「毎日 いろんな事が起こり・・それに対して一喜一憂しているわね・・・
   それが人生だもの・・しかたがないでしょう・・・」    


  「それは 六道輪廻 の中で生きているからだよ・・・
   一般の人は・・そうだけれども・・・
   もし 正しい信仰して を菩薩界や仏界に持っていけたら・・・
   これを成仏の境涯というけどね・・毎日毎日が楽しくてね・・
   生きていること自体が楽しい という境涯になれるんだよ・・・」


  「仏の境涯 というのは・・その境涯で仕事などをするの・・・」 

  「私達がもともと持っている最高の生命が 仏性 なんだけど・・・
   誰人も佛の命も持っているし・・他人を助ける菩薩の命も持っているし・・
   人を殺す命も持っている・・・」 


  「10種類の命でしょう・・・ 十界の生命 というのね・・・」

  「その最高の仏性の命というのはね・・・
   まず絶対に崩れない 生命力 だね・・・
   それから・・生きていくこと自体が楽しい 絶対の幸福感 だろう・・・
   次に何物にも左右されない円満でかつ強い 主体性 だろうね・・・
   それに何物にも染まることのない 清浄な生命 です・・・
   この仏性を心に湧現して・・現実生活のバネにしてゆけば・・・
   力強い生命力と勝れた知恵の働きによって・・
   どんな荒波でも苦悩でも乗り越えて・・・
   悠々と人生を楽しんでいけると思います・・・
   これが仏様の教えです」


  「わかったわ・・・
   たとえ病気で入院していても楽しい境涯が・・本当の幸せ ・・・と言う意味が・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 17:13Comments(0)仏の教え

2015年06月17日

花の運動

 
   秩父郡 皆野町 美の山公園

  「今・・4分咲き と言うところね・・・
   残念ね・・・ 一週間 早いわよ・・・」


  「いいじゃないか・・・
   桜の木の下のテーブルでお弁当を食べよう・・・」


  「桜の実が沢山落ちているわね・・・
   これが サクランボ だったら いいのにね・・・」


  「四年前・桜の頃・・泊りに来たろう・・・
   お料理も生も美味しかったね・・・だが折角の温泉なのに・・
   お風呂が いまいちだったね・・・」


  「つつじの頃 また来ましょう・・・
   今日は・・段々を下りたり登ったり・・・運動しましょう・・・
   介護のほう・・よろしく頼むわよ・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

  

Posted by きんちゃん at 16:30Comments(0)花を楽しむ

2015年06月15日

心 か 物 か

  

  「幸せ と言うのは・・ の問題だからね・・・
   その人が・・どう感じるかで決まるわけだよ・・・」


  「私は そうは思わないわよ・・・
   やっぱり 持つべきものは持って・・家庭もちゃんとしていて・・
   健康でなければ・・いくら心で幸せと言っても・・駄目よ・・・
   食べるものも・・ろくに食べられないで・・・
   幸せなんか・・あり得ないでしょう」


  「そんなことは・・ないよ・・・」

  「この年になて・・新しく友達を10人作ることなんか・・出来はしないわよ・・・
   昔ヘルパー2級を取った時の友達が・・今でも続いているのよ・・・
   ちょうど10人ね(ちなみに同級生も10人)・・
   現役でまだやっている人もいるようだけど・・・
   1か月おきに・・幹事さんが交代で食事会をやっているのよ・・・
   誰も止める人がいないのね・・・
   新しく お友達を作るのは大変だからよ・・・

   今月は 私が当番でね・・自宅のソバ屋さんで食事会したのよ
   ご主人が畑で ソバ を作り・打っているのよ
   奥さんが 料理が上手でね・・職人肌ね・・・
   器 にも凝っていて・・もてなしは最高ね・・・

   こうして お友達と楽しく遊べるのも・・・
   ちゃんとした家庭があって・・孫もいて・・生活にも余裕があるから・・
   できるんだと思うのよ・・・
   貴方の言う夫婦の幸せや家庭の中の事は解らないけど・・
   傍から見ても・・幸せだと思うけどね・・・」 


  「だれも悪い事は・・外に見せないから・・・
   どんな悩みを抱えているか解らないと思うよ・・・
   夫婦生活一つ取って見ても・・満足している人はほんのわずかで・・・
   いつまでも平和が続くとは思えないし・・・
   何時どうなるか解らないから・・毎日が不安の連続だと・・
   思うけど・・・」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 16:31Comments(0)夫婦の会話

2015年06月12日

幸せは物ではない

  

  「本当の幸せは ではないよね・・・」

  「そうね・・どんな素敵なものでも・・楽しいのは・・その時だけね・・・
   また別の物が欲しくなるし・・・
   それが手に入らなければ・・苦しみになるでしょう・・・
   欲 には切がないのね・・・
   素敵な人と一緒になれても・・二三年もしない内に・・飽きてしまうでしょう・・・
   喧嘩でもして憎み合ったら・・もう離婚よ・・・
   出来なければ・・諦めて苦しむだけよ・・子供が大きくなるまで・・・」


  「病気の人は・・健康になれば幸せになれると思うし・・・
   健康な人は・・もう少し器量が良ければ・・良い人に巡り合えると思うし・・・
   どうも人は・・自分に何か足りないから・・幸せになれないと・・
   思い込んでるようだね・・・」


  「私だってそうよ・・・体がもう少し元気だったら・・・
   どんなにか幸せかなーって思うもの・・・
   憂鬱になって・・貴方に変な顔を見せないで済むでしょう・・・」


  「もし・・その気持ちで・やっていたら・・・
   健康になっても・・今の悩みは消えないけどね・・・
   また別の悩みが始まるでしょう・・・」


  「本当に・・そう言うことになるわね・・・」

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 17:18Comments(0)日常の生活

2015年06月10日

腰が痛いけど幸せ

  

  「私は 昔から・・自分の悩みを外に出さず・・全部 自分の中に
   貯めてしまったのね・・・
   だから 母親には・・反って心配かけてしまったわね・・・」


  「お母さんが・・何も相談してくれない・・と嘆いていたな・・・
   10代の頃から・・そうだったね・・・
   成績が良くって・・しっかり者で・・他人の世話をやくのが好きで・・・
   自分の弱みは絶対に人には見せないで・・・
   ストレスを全部 自分に貯めこんでしまう クセ があったね・・・」
 

  「だから・・貴方には 何でも言えると思っていたんだけど・・・
   好きな人には・・反ってストレスを発散できないのね・・・
   貴方には ”おまえは自分で病気を作ってしまっている” と言われるけど・・・
   しかたがないのね・・それが私の なのね・・・
   自分では・・どうにもならないのよ・・・」
 

  「でも 最近になって・・自ら自分の欠点を私にさらけ出すように・・
   なってきたから・・・その を乗り切るのも・・間もなくだね・・・」 


  「体中が悪い処だらけよ・・・
   それなのに腰も痛いのに遊びに夢中になるし・・甘えてしまうし・・・
   悩みだらけなのに・・こんなにも楽しいのよね・・・
   心の底から が湧いてくるようなのよ・・・」 


  「それが 自受法楽 の境涯と言うんじゃないかな・・・
   つまり 本当の 幸福 だと思うんだけど・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


Posted by きんちゃん at 17:09Comments(0)病気との闘い

2015年06月07日

薬には困る

  

  「新聞を広げると こうすれば幸せになるとか健康になるとか・・毎日 うるさい
   ほど・・本の広告が載っているわね・・・
   どこを押せば良くなる・摩れば良くなる・・・
   なんて・・体中みんなじゃないの・・・」


  「健康のほうは・・その人に合った方法に当たれば・・効果があるでしょうね・・・
   治し方は・・人それぞれ違うからね・・・
   根本のところでは・・自分の力で治すわけだから・・・
   折角の薬も・・使い方を間違えれば・・害になるだろう・・」 


  「私は 今 ずいぶん薬に世話になっているわね・・・
   飲んだり飲まなかったりだけど・・・
   胃の薬 は三か月分くれたわよ・・
   これは いくら飲んでも・・差支えないらしいけど・・・
   困るのは催眠剤よね・・・
   一錠飲むと・・昼間眠気が射して困るのよ・・・
   半分にすると・・途中起きてから・・眠れないのね・・
   今朝も3時に目覚めたままなのよ・・・
   今夜はきっと・・7時半ごろ・・勤行中・・寝てしまうかもしれないわよ・・・
   どうしたら・・いいの・・・」


  「貴方の場合・・どこから眠れない原因がくるのか解らないけど・・
   医者の言う通りにしても駄目なんだから・・・
   自分自身で治す以外ないね・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:58Comments(0)病気との闘い

2015年06月05日

あなた幸福ですか?

  

  「あなた幸福ですか? と聞くと・・・
   不安はいろいろあるけど不幸ではないから・・まあ そこそこ幸福の内に
   入るかな・・どうか・・普通かな・・良くわからない・・・
   という具合で・・みんな曖昧なのよ・・・」


  「何が幸福なのか・・今の時代・・幸福の設計図がないから・・
   判断の仕様が無いないんだろう・・・
   何が幸福なのか解らないと思うよ・・・
   だから 幸福になるための努力もしないわけだ・・・」


  「そうなのよ 私がね 自分を変える方法があるわよ と話しても・・・
   その方には 全然感心を示さないわね・・・」


  「自分を変えなければ生きていけないほど悩んでいる人以外は・・
   未熟な自分を磨いて成長させようなどと思う人はいないでしょう・・・
   我々の世代で・・若い時は・・そうでもなかったけど・・・」


  「あの大震災のお蔭で・・人との が大きな力となって・・
   生きる勇気を与えてくれたことに・・気が付いたけれど・・・」


  「人に本来備わっている力が・・・
   お互いを結び付け・助け合う心となって・・勇気づけたんだろうな・・・」 


  「あなた! 本当の幸福と言うのは・・どういうものか・・・
   誰にでも解るように話さないと駄目ね・・・」


  「幸福というのは・・物ではなくて が感じるものだからね・・・
   幸福の基準を求めるのはお門違いでしょう・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:40Comments(0)夫婦の会話

2015年06月03日

耳鳴り・舌痛・腰痛・だるい・かゆい・痛い



  「貴方! 直ぐ呼ばれるから・・車で待っていて・・・」
   肛門科に行って 薬もらってくる
  「一日中・・出そうなのよ・・・でも 出ないの・・・
   それで・・しみる し痛いでしょう・・・
   帯状疱疹は治っても・・こういう症状を繰り返すらしいの・・・」 


  「帯状疱疹が原因だと判っているんなら・・もう心配することはないだろう・・
   大腸検査も異常なかったし・・・
   これから セキチュー に行って 花 を買うんだろう・・・
   私は 蛍光灯を買うから・・・」


  「30鉢 買ったから・・今日はこれでいいわよ・・・
   今日は 藤岡の庚申山公園に行かない?・・・
   あの美味しいパンが100円の日だけど・・少しにして・・
   他のお弁当を食べたい・・・薄い靴下も欲しいし・・・」


  「外に出ても・・かえって暑いから・・日陰の駐車場で食べよう・・・」

  「コンビニのご飯より・・美味しいわね・・・
   貴方は黒豚ね・・・私は ちらし だから・・動脈硬化にはならないわよ・・・」


  「このトマト 大きくて赤いから甘いと思ったけど・・酸っぱくて旨いよ・・・
   あぁー懐かしい昔の味がするよ・・・
   子供の頃は・・青みがかった物を選んで買った覚えがあるよ・・・
   あの頃は・・トマト 嫌いな子供が多かったな・・・」


  「そうね・・私は お砂糖をかけて食べたわよ・・・
   このパン 甘くって美味しそうよ・・貴方も食べて・・・」


  「あぁ・・手でちぎっては・・潰れてしまうよ・・・
   今 切ってやるから・・・」


  「さぁー運動して3時までには帰らないと・・・
   配達も集金も待っているから・・・
   今日・・植えるのは無理ね・・・
   貴方が適当に植えといてくれる?・・・
   今日は・・平な方を歩きましょう・・・
   だるいよね・・・腰も痛いし・・・」


  「腕につかまって歩けばいいだろう・・・」

  「今度・・・ロープ持ってきて引っ張ってもらおうか・・・」

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村  

Posted by きんちゃん at 15:41Comments(0)日常の生活