グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年12月31日

今年



  


   みな用事が済んだので、夕食までの間散歩に出掛けてきました。

   風もなく、わりと暖かい今年最後の夕日が眩しい。

   あと少しで山に入ってしまうでしょう。

   年越しそばを戴いて紅白を見て除夜の鐘を聞きながら、今年一年を振り返って

   日記をつけるのが私の毎年の慣例になっています。

   明日は、お元日の挨拶をして、お雑煮をいただき、年賀状を出してから

   家じゅうそろって、お寺に初参りに行きます。

   二日から、また忙しくなるので楽しみです。  

Posted by きんちゃん at 16:25Comments(0)毎日の運動

2011年12月29日

自分が変われば相手も変わる


  


  「本当に自己責任にしているかな、お友達の酒飲み亭主で、苦しんでいる人
   なんかどう・・?
   自分が変われば相手も変わると思っているかな」


  「あぁ あのお友達は、ずっと我慢してきたんだから・・
   別れようと思ったことが四回もあったって。
   今はもう年で出来ないから・・ただ耐えているのよ。
   お酒を止められる薬はないかね。」


  「医者に脅かされれば大抵の人は止めるけどね」


  「此の間、医者に行った時ね、薬もらうだけなのに、どうして こんなに待たせる
   んだって、文句言ったそうよ。
   話して解る人ではないのよ」


  「どんな悪い人でも、優しい心は持っているわけだから・・
   仏様の心に縁したり、優しい心の人に接っしれば
   その優しい心が出てくるはずなんだよ」


  「たしかに、そうなのよね。だったら奥様に信仰を進めて見ようかしら
   毎日イライラしてね病気になりそうだって」

    

Posted by きんちゃん at 19:48Comments(0)仏の教え

2011年12月27日

心は縁によって変わってしまう



  
  ふじの咲く丘 藤岡


  つづき
  「自分の周りの環境によって、自分の心が楽しくなったり、悔しくなったり、
   心配になったり・・変わってしまうのよね」


  「そうだ! だから、自分で変わっておきながら周りの環境や相手の所為に
   してしまうんだな。
   そうさせないで、頑張ることを人は‘自分に勝つ‘と表現しているけど
   自分に勝つと言うことは、悪い結果を人の所為にしないと言うことだと想うんだ。
   良いことも悪いことも全部自分の責任なんだから・・と思って
   自分を大きくすること、強くすることが大事なんだよね」


  「そうよね、そうは解っていても、なかなか自分を強くすることが
   出来ないのよ。
   みんな自分の責任と思って頑張っているのよ」  

Posted by きんちゃん at 19:52Comments(0)夫婦の会話

2011年12月25日

どの心の時思いやりが持てるか


  
  みかぼみらい館


  つづく
  「幸せになれると言う本が巷にあふれているけど、何が本当の幸せなのか
   掴んでいない本が多いようだね。
   生きている目的さえも、はっきりしない本もある。
   それから感謝の気持ちが持てれば、とか人に思いやりを持てばと、せっかく
   心の問題に迫りながら、それを実践出来る心になるには、どうしたら良いのかが
   書いてないんだね」


  「あなた! 苦しんでいる時に、どうして感謝の気持ちになれるのよ
   その人に腹を立ててるのに、どうして思いやりが持てるのよ・・
   それが出来る方法を教えてくれなければ、何も前進が期待できないわね」


  「そうだね 四悪道の悪い心で、いくらためになる本を読んでも
   それを良い方向に実践できないわな。
   心が悪い境涯から飛び出て、人界以上の心にならなければ
   前進も幸せもないと言うことだ」  

Posted by きんちゃん at 19:22Comments(0)夫婦の会話

2011年12月23日

幸せな生き方があるのではない

  


  つづき
  「幸せになる生き方があるんではないからね
   どんな生き方をしようとも、その人の選んだ生き方の中に
   幸せを創っていけばいいわけだから」


  「そうね、みんな生き方が違うものね」


  「幸せは、物や環境ではないからね
   自分自身がどう感じるかだからね」


  「幸せ度数が最高の国がブータンとか言っていたね」


  「あぁ あれは住みやすいかどうかと言うことで、本当の幸せを聞いた
   わけではないから。 でも物が沢山あるから住みやすい
   とも言えないことが証明されたね」


  「人間一人では生きてゆけないってことよ・・
   私ね今年の漢字は 絆 だと思ってたのよ」


  「今度の震災で 一人では生きていけない‘ と言うこと
   随分解って来たと思うね。
   でも、まだまだ刃物を振り回したり、自分勝手な振舞いを
   していく人が増えていくだろうね」


  「教育が変わってくるまでは駄目ね、もっともっと悪くなるわよね
   経済も悪いし政治家の根性も悪いんだから」
     

Posted by きんちゃん at 19:56Comments(0)夫婦の会話

2011年12月22日

愛のパートナーと一緒に


  


  「あなた! この生き方で良かったのよね」


  「なんだい! 突然・・来年に向かって
   ジェットが助走を始めていると言うのに」


  「貴方の言う通り健康で働けるのは、あと何年もないのよね」


  「あと5年だろうな・・仕事が出来るのは、あとは
   おまけ と考えた方がいいだろう」


  「私ね、母も嫁も卒業したし、貴方に対する妻も卒業して、今度は
   自分の生き方をしようと思ってきたけれど・・これで いいのよね」


  「自分の人生を自分らしく生きたいと言うわけだろう
   人によっては離婚して目的を達成しようとする人もいるけど
   貴女の場合は、好きな人と一緒に力を合わせて やっていきたい
   と言うことだろう。
   それで最高だと思うけどね」


  「もう4年これでやってきたのよね! 子離れして孫離れして・・」  

Posted by きんちゃん at 19:37Comments(0)夫婦の会話

2011年12月18日

愛情さんぽ



  


  「あなた今日は風が冷たいわね」


  「体が熱くなるように展望台の方も回って行こう」


  「ここのところ運動が足りないから膝が痛くて・・
   この階段おおごとね・・手を引っ張って!」


  「いつもの映画のシーンを!」  と言って私を抱き寄せて
                  唇を重ねてくれた

  「あなた今日はボランティア仲間の食事会だったのよ
   楽しかったわよ、皆がんばっているから・・」


  「僕の方は、友達の35歳の独り者と60歳の独り者と風呂に行ってきた。
   若い方は最近彼女ができて嬉しくって得意に話してた。
   年配の方はね、女をつくる努力もしないで理屈ばっかりコネテ
   先のこと少しも考えないだね。
   欲もないし魅力なしで困ったものだ。女が相手にしないわけだ」


  「年がきてるんだから、良く話してやらないとね
   ライバル意識を持つ人が多い中で、ゆったりしている人って
   いい人なんでしょう!」


  「そう真面目で好い人なんで、いい相手が見つかるように
   心配してるんだけどね」


    

Posted by きんちゃん at 12:12Comments(0)愛の散歩

2011年12月14日

今年も終わり

  「あなたの手は冷たいのね」

  

  「僕のポケットに一緒に入れておこう・・」

  「あなた、今年も楽しかったわね。
   いろいろな事があったけど、みんな うまくいって・・」


  「特にあれだね! 部屋を別々にしたのが良かったね
   外に出れば、こうやって手を繋いで散歩できるし、お店には腕を組んで行くしね
   まるで恋人時代に戻ったようだね。
   愛の館も思う存分楽しめるしね」


  「きっと新鮮なのよ、気持ちが・・

   あんなに体中が感じるなんて想像もしなかったわ、 いやね!

   前なんか、この階段下りられなかったのよ・・
   耳鳴も解決したし、会の方も、みな上手くいってるし、来年は、皆のために
   少しは働けるかなと思っているんだけど。
   
   そうだ、23日はね歌のグループでイルミネーション見に行くことに
   なったからね。ボルテックスで募集したのよ、
   今、年よりがバスで行くんだって」


  「榛名に行くんだろう・・寒くて嫌だな・・
   バスの駐車場も氷が張っているだろう・・店も何軒か出てるかな
   女の人は元気がいいね」  

Posted by きんちゃん at 19:27Comments(0)愛の散歩

2011年12月11日

すべて原因結果



  
  大イチョウ 富岡市天然記念物


  「前に話した帯状疱疹のお友達ね、薬を飲んでても痛みは取れないし疱疹が
   出来ないので、他の医院で血液検査をしてもらったら、細菌の病気はないと
   言うんだって。
   だから前の医院から紹介状をもらって、一昨日神経の方のペインクリニックに
   行ったのね。 今は痛みも大分良くなったみたい」


  「良かったね、やっぱり神経からきてたんだ。
   前にもストレスが原因の足の筋肉の捻挫を二回もしたことがあると言うから・・
   それと同じじゃないの。
   それが背中に来たんだろう」


  「今度のペインクリニックでも、原因は解らないけど、先生が自信満々に四週間で
   治してみせるから安心して下さいと言ったそうよ」


  「神経が体に与える影響は大きいからね、ストレスが溜まらないように普段の心がけ
   が大事なんだろうね。
   毎日頭にきて感情的に怒ったり、人の悪口を言ったり、憎んだりしていると
   結局自分の心にストレスとなって戻って来るから」


  「三悪道の命にならないように出来れば、いいんだけどね」


  「すべて原因結果だからね、良い因縁をつくれば良い結果が生まれ
   悪い因縁を作れば悪い結果が生まれるんだから」


  「人に親切にすれば、自分もまた親切にされると言うわけね
   私も、もう少し若い時に気がつけば良かったのに」   

Posted by きんちゃん at 20:09Comments(0)仏の教え

2011年12月08日

癡は畜生

  
   大塩ダム 富岡


  「あなた、次の‘癡は畜生‘を教えて」


  「畜生でも人間の心を癒したり、盲導犬のように人を助けたりして菩薩界の
   働きをする時もあるのに、人間として生を受けながら正邪善悪の判断がつかず
   動物より残酷で愚かな行為をする時があるね。

   畜生と同じに本能のままに行動してしまう境涯のことを
   畜生界と仏法では呼んでいるわけね。
   日常的に言えば、目先の利害にとらわれて理性の働かない畜生と同じ愚かさ
   もそうだし、自分本位で自分中心の生き方をする人の境涯のことだね」


  「地獄界、餓鬼界、畜生界の三つは苦悩を作る境涯なのよね。
   一日の内でわずかな時間だけならいいけど、ズートじゃ困まっちゃうわね」


  「いやー そう言う人は多いよ。
   他人のことを顧みることが出来ないと、結局は自分を
   破滅させて苦しむことになるんだね」


  「しかり自分を磨いていかないとね」  

Posted by きんちゃん at 19:23Comments(0)仏の教え

2011年12月04日

貪るは餓鬼


  
  城峯公園冬桜


  「次の”貪るは餓鬼”と言うのは、どういうことなの」


  「貪るは、あれも欲しい、これも欲しい、十分持っているのに、まだ欲しがる命
   だね。食べても食べても尚満足感がない。
   つまり自分さえよければいいと言う命だから、欲望に振り回されてしまい、いつも
   満たされないで苦しむ境涯なんだよ。
   これを仏法では餓鬼界の命と言うんだ」


  「好きなようにしたい という心は誰にでもあるわよね」


  「そう、でも度が過ぎると、その欲望を建設的な方に使えないで、自分の欲望の
   奴隷になってしまい、自分も苦しみ他人にも迷惑をかけてしまうことになるんだ」


  「餓鬼界と言うのは、欲望のままに生きながら不幸を感じている
   境涯ね。 こうゆう人、よくいるわよ」 


  「本来の意味は、止まるところを知らない激しい欲望の炎に身も心も
   焼かれ続ける苦しみ、なんだけどね」  

Posted by きんちゃん at 19:19Comments(0)仏の教え

2011年12月02日

瞋るは地獄



  
  御岳山 下仁田


  「私がよく野菜をもらってくるお友達ね、急に背骨がグギに刺されるように痛く
   なったんだって。驚いて医者に飛んでったのね。
   いろいろ検査した結果、帯状疱疹以外考えられないて言うんだって。
   まだ発疹ができてないので痛み止め飲んでいるんだけど、全く効かないんだって。」


  「それは大変だ! 可哀そうに。
   発疹ができないで薬が効かないんなら、いつもの病気が起きたんじゃないの。
   ストレスが溜まって筋肉の捻挫でもしたんじゃないか。
   ヘルニアの痛さだって、大部分はストレスのために、痛みを抑える脳の働き
   が出来ないからなんだから」


  「そういえば彼女は、お嫁さんのやり方に、何時もブツブツ言ってるわね
   テレビ見てても、どくな政治家もいないって感情的に瞋るし、旦那さんに対しても
   何時も不平不満の悪口ばかりでね、・・
   これではストレス溜まると思うわ」


  「これを仏法では`瞋は地獄‘と言うんだよ。
   瞋りーとは瞋恚のことで、こんなに苦しいのなら死んだ方がましだ!・・
   と言う、どうすることも出来ない、うめき声だね
   自分の心に逆らうものを怒り恨むことだね」


  「痛むのも地獄界ね、旦那様に感謝できないで文句言ってる時も地獄界の命ね
   サラ金で苦しんでいるのはサラ金地獄?」


  「そうだよ、地獄と言うのは、欲望や嫉妬や不満、妄想などで
   悩み苦しむ境涯のことなんだね」 
  

Posted by きんちゃん at 21:09Comments(0)仏の教え