2014年05月21日

欲望には振り回されない


  欲望には振り回されない
   (海浜公園 ツマジョロヒナギク)


  「あなた! こんな所に来て楽しむのも勿体ないような気もするわね・・・
   私達は・・年金生活者なんだから・・・」


  「しかたがないだろう・・・
   家で・・大声出して楽しんでるわけには いかないんだから・・昼間っから・・・」


  「子供や孫や お嫁さんも居てね・・・
   おじいちゃん と おばあちゃん 何やってんのか心配で・・・
   部屋に入ってきたら・・どうしよう・・・ウフフ・・」


  「貴方ね お友達は全員 ・・あっちの方は 忘れているって・・・
   10年前までは 痛いのを我慢して 付き合っていた人が 何人かいたけど
   今は もう誰もいないようよ・・・

   もう少し若い時は “あれさえなければ本当に良いんだけど” ・・
   と言っていた人達ばっかりだから・・・」


  「性欲も煩悩の一つだから・・それに振り回されてしまったら・・
   不幸の原因に 立派になるからね・・・
   性欲は捨てて 食欲の方を求めた方がいいかもしれない」


  「他に まだまだ沢山の欲望があるもの・・
   私達の五官である 眼 耳 鼻 舌 身 の五つの器官で認識する欲望だって
   沢山あるわよ・・・

   美しいものが見たい・・きれいな音楽を聴きたい・・良い香りをかぎたい・・
   美味しいものを食べたい・・心良いものに触りたい・・・とか無数にあるわよ・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(日常の生活)の記事画像
一日の若返り
良い習慣を
有頂天は落とされる
私も生き方を決めた
お友達も幸せに
お墓参り
同じカテゴリー(日常の生活)の記事
 一日の若返り (2016-07-20 13:19)
 良い習慣を (2016-06-13 13:24)
 有頂天は落とされる (2016-06-08 11:45)
 私も生き方を決めた (2016-05-31 14:35)
 お友達も幸せに (2016-03-25 14:27)
 お墓参り (2016-03-21 11:35)

Posted by きんちゃん at 18:46│Comments(0)日常の生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欲望には振り回されない
    コメント(0)