2011年09月19日

彼岸とは幸福の境涯

  彼岸とは幸福の境涯


  「あなた、明日は私の方の先祖のお墓参りに、付き合って頂けないかしら・・
   お寺にお塔婆頼んでおきましたから(全国一千ヵ寺2000円)・・
   23日のお中日は、あなたの方のお寺に行って、法話を聞いてからお塔婆を
   いただいて・・墓所に行く予定ね」


  「先月盂蘭盆会で行ったばかりだね
   春の彼岸にもお墓参りしているしね」


  「年に三回墓所に行くことになるかしら・・
   今年も彼岸花 咲いているかな」


  「仏道修行して、苦しみの境涯から自受法楽の幸せの境涯になるのが
   此岸から彼岸に渡ることなんだよ。

   方便の教えのように、死んでから極楽に行けると言われても信用できないし
   やはり正しい仏法の教えで、生きている内に絶対的幸福をつかんで
   死ぬときは成仏の相でいきたいね。

   地獄に行くか、極楽に行けるか、どの世界に行くかは閻魔様が決めてくれる
   そうだよ。
   行先は死相に現れているそうです。
   周りの人は、その姿をみて、その人の生涯の生き様を見ることができるそうだ」


  「私も、何人も成仏の綺麗な相をみたわよ
   色が白いし肌もきれいね。 本当に体が硬くならないのね」


同じカテゴリー(愛の散歩)の記事画像
足が重いけど
群馬フラワーパーク散歩
冷たい中を運動に
暗くて寒いのに運動
ススキの散歩
子供の頃が懐かしい
同じカテゴリー(愛の散歩)の記事
 足が重いけど (2016-03-19 11:13)
 群馬フラワーパーク散歩 (2016-03-16 11:38)
 冷たい中を運動に (2016-01-25 10:47)
 暗くて寒いのに運動 (2015-11-27 11:36)
 ススキの散歩 (2015-10-12 10:30)
 子供の頃が懐かしい (2015-10-09 19:35)

Posted by きんちゃん at 20:07│Comments(0)愛の散歩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
彼岸とは幸福の境涯
    コメント(0)