2011年08月19日

人生、最後が一番大事



  人生、最後が一番大事


  手を繋いでいると彼の思いが伝わって来るー つづき


  「苦しんで死ぬ時などは、見られないわね。
   恐ろしい顔してね」


  「苦しむのは、気の毒だけど地獄行きだよね。
   財産が心配で苦しんでいる人もいるし、残る人のことが心配で苦しんでいる人
   もいる。ただ死ぬのが怖くておびえて苦しんでいる人もいる。

   体が苦しくて息絶え絶えで苦しんでいる人もいる
   体が痛くて苦しんでいる人もいる、
   人を恨みながら鬼のような相をして死んでいく人もいる。

   いろいろな最後があるけど、その時の生命の状態が、はっきり出ています。
   苦しみで硬直していく体の色やその様子、顔の相が境涯を物語っています」


  「私は、眠るような、好い顔をずいぶん見たわよ、おばさん もそうだった。
   一人ぼっち、だったから・・花見なんかにも連れて行ってやったけど
   楽しいことが入ってくると、昔の苦しいことを、だんだん忘れてくるみたい

   ね。亡くなる少し前にね、楽しいところに連れて行って貰いありがとうね
   -と ずいぶん喜んでいたわよ」

   つづく


同じカテゴリー(愛の散歩)の記事画像
足が重いけど
群馬フラワーパーク散歩
冷たい中を運動に
暗くて寒いのに運動
ススキの散歩
子供の頃が懐かしい
同じカテゴリー(愛の散歩)の記事
 足が重いけど (2016-03-19 11:13)
 群馬フラワーパーク散歩 (2016-03-16 11:38)
 冷たい中を運動に (2016-01-25 10:47)
 暗くて寒いのに運動 (2015-11-27 11:36)
 ススキの散歩 (2015-10-12 10:30)
 子供の頃が懐かしい (2015-10-09 19:35)

Posted by きんちゃん at 19:22│Comments(0)愛の散歩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生、最後が一番大事
    コメント(0)