2016年05月18日

地獄界・餓鬼界

  地獄界・餓鬼界

  「三悪道の悪い心で生活していると・・
   不幸になると言うけど・・
   病気の原因にもなるでしょう・・・
   でも三悪道を良く知らないと・・
   お話にならないわね・・・」


  「三悪道というのは・・
   地獄界・餓鬼界・畜生界の生活・・
   のことだね・・・
   まず地獄界というのは・・
   いつも悩み苦しんでいる心の状態
   だね・・
   怒っている時なんか そうだね・・・」
   
  「人間は十界といって 10種類の命が
   基になって生きているんだね・・・
   その一番下の悪い命が・・
   地獄界なんだよ・・・
   病気で苦しんでいる時なんか・・
   そうだね・・人間関係で苦しんでいる
   時もそうだし・・借金で苦しんでいる
   時もそうだ・・・いろいろ苦しみは・・
   あるけど・・・
   苦しくて怒り狂っていれば・・
   当然 病の原因にもつながって・・
   いくでしょうね・・・」


  「地獄界の境涯も・・一日の内で
   少しぐらいならいいけど・・
   半日もこんな苦しみが続いていたら
   生きてはいけないわね・・・
   幸せでなくてもいいから・・少しは
   気の休まる時間がほしいわね・・・」


  「次は 貪りの 餓鬼界 だけど・・・
   欲望のままに際限なく貪り求める
   なんだね・・・
   欲望は誰にもあるけど・・度を越して
   欲望のとりこ になってしまうと・・
   常に満たされない苦しみの境涯に
   なってしまい・・自分さえ良ければいい
   という人間に成り下がって・・
   しまうようだね・・・
   次第に自分も不幸になり・・
   他人をも傷つけていきますね・・・
   十分に持っているのに・・まだ
   欲しがる命・・・
   食べても食べても尚満足感がない
   まさに日本全体が餓鬼界に・・
   なりつつありますね・・・」 


  「欲望を前向きで建設的な方向に
   使えず欲望の奴隷となって・・
   苦しむ境涯だね・・・」


   
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 13:24│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地獄界・餓鬼界
    コメント(0)