2016年05月11日

自分の考えが正しい?


  自分の考えが正しい?

  「誰でも自分の考えが・・
   一番正しいと思っているけど・・・
   でも 良く考えてみると・・
   自分の心は・・一日の内でも何回も
   変わるし・・・
   長い間には大分変ってしまう・・
   と思うのよね・・・」


  「そうだよ 自分の心ほど当てに・・
   ならないものはない・と思うよ・・・
   寒くて震えている時また飢え苦しんで
   いる時と・お腹いっぱいの時とでは・・
   思うこと、考えること、感じることは・・
   自ずと違うでしょう・・・それから・・
   正しい仏法を護持しなければ・国が
   滅んでしまうと指摘してる日蓮大聖人
   の立正安国論に・・”人の心というもの
   は時の経過と共に移り・・環境などに
   よる縁や境遇によって変ってしまう”
   と教えていますね・・・
   とにかく 人間は環境に染まりやすい
   ということだね・・・
   初めはいやだと思っていても次第に
   慣れてしまうと・・それが当然のように
   思えてくるんだね・・・
   立正安国論の中に まだあるんだよ・・
   ”辛いたての葉をいつも食べていると
   次第にその辛さを感じなくなり・・
   便所に長くいると・・臭いことを・・
   感じなくなってしまう”・・というのも・・
   書いてあるんだよ・・・」 


  「何事も慣れてしまうと・いつの間にか
   苦しみや悩み・あるいは悪事にして
   も鈍感となり心が麻痺して・・・
   何時まで経っても・そこから・・
   抜け出せないでいるわけだろう・・・
   かっての有名な野球選手も・・
   そうだったでしょう・・・」


  「やっぱりそうね・・・
   自分の心は根無し草のような
   ものだから・・・
   それを調整できる仏様の教え
   が必要なのね・・・
   仏様の目から見て・・善悪を
   判断しなければ駄目なのね・・・」


   
にほんブログ村


同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事画像
心が定まらない
自然から学ぶ
自分を変える
お友達がまた一人
女性が勝った
犯罪の世の中
同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事
 心が定まらない (2017-01-11 12:26)
 信ずるものがないと (2017-01-06 15:27)
 自然から学ぶ (2016-11-09 13:01)
 自分を変える (2016-10-30 10:02)
 ドライブ (2016-09-25 11:45)
 お友達がまた一人 (2016-08-08 15:35)

Posted by きんちゃん at 14:31│Comments(0)夫婦の会話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の考えが正しい?
    コメント(0)