2016年04月20日

どう死ぬか

  どう死ぬか

  どう死ぬか

  「ここが・・話した老人ホームだよ・・・
   庭が綺麗だろう・・・」


  「貴方! ちょっと待ってて・・・
   私 写真 撮ってくるから・・・」


  「ここでは親子で入所している人も・・
   いるんだよ・・・
   ここから・・息子が会社に行っている
   そうだよ・・・」


  「こういう処に入って・・一日中・・
   外に出られないなんて・・・
   想像しただけでも苦しくなるわね・・・」


  「自分で出来なくなれば・・
   仕方ないでしょう・・・
   貴女なら・・きっと大丈夫・・・
   死ぬ前の日まで・・元気で活動・・
   出来ると思うよ・・・
   その時には・・親しいお友達も・・
   呼んでさ・・・
   お世話になったお礼を言って・・・
   子供には 後を託して・・・
   堂々と・・・成仏していけば・・
   いいでしょう・・・」
   

  「そういう ご僧侶さんは・・
   大勢いたんでしょう・・・」
  

  「昔は・・立派な人は・・・
   病気なんかで苦しんでいないで・・
   残る人を励まし・・期待して・・
   死んでいったよ・・・
   三世の生命を信じられない人には
   無理な話だけどね・・・」 


  「来世に生まれ変わってくる事が・・
   信じられれば・・・
   死は怖くないでしょうね・・・
   死んだ時の境涯で生まれて来る・・
   んでしたね・・・」


  「死ぬ時の相は・・
   残された人に・・どの境涯に行くか・・
   を教える為なのだそうだ・・・
   死んでから極楽に行ける・・
   のではなくてさ・・・
   現在の境涯のまま・・
   生まれて来るそうですよ・・・」


  「では どう死ぬか が・・・
   一番大事なわけなのね・・・」


  「何事も・・科学と同じ・・・
   原因結果なのですよ・・・」


   
にほんブログ村


同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事画像
心が定まらない
自然から学ぶ
自分を変える
お友達がまた一人
女性が勝った
犯罪の世の中
同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事
 心が定まらない (2017-01-11 12:26)
 信ずるものがないと (2017-01-06 15:27)
 自然から学ぶ (2016-11-09 13:01)
 自分を変える (2016-10-30 10:02)
 ドライブ (2016-09-25 11:45)
 お友達がまた一人 (2016-08-08 15:35)

Posted by きんちゃん at 14:27│Comments(0)夫婦の会話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どう死ぬか
    コメント(0)