2015年06月19日

本当の幸せ

  本当の幸せ

  「貴女の言うように 家族に恵まれて健康なら・・幸せだと思う・・・
   特に 貴女はね・・・
   でも家族に恵まれなくも幸せな人は大勢います・・・
   あまり健康でなくても幸せだと思う人もいます・・・
   健康で丈夫でも不幸な人は大勢います・・・
   家族に恵まれていても 幸せになれない人も大勢いるでしょう・・・」


  「そう言われれば・・そうかもしれないわね・・・
   それでは 何が幸せなのか解らないでしょう・・・
   幸せ は が感じることだから・・判断基準がないわけ・・・?」


  「普通 みんなが求めている幸せは・・いろんな状況によって・・
   何時 消えてしまうか解らないでしょう・・・はかない幸福なんです・・・」


  「毎日 いろんな事が起こり・・それに対して一喜一憂しているわね・・・
   それが人生だもの・・しかたがないでしょう・・・」    


  「それは 六道輪廻 の中で生きているからだよ・・・
   一般の人は・・そうだけれども・・・
   もし 正しい信仰して を菩薩界や仏界に持っていけたら・・・
   これを成仏の境涯というけどね・・毎日毎日が楽しくてね・・
   生きていること自体が楽しい という境涯になれるんだよ・・・」


  「仏の境涯 というのは・・その境涯で仕事などをするの・・・」 

  「私達がもともと持っている最高の生命が 仏性 なんだけど・・・
   誰人も佛の命も持っているし・・他人を助ける菩薩の命も持っているし・・
   人を殺す命も持っている・・・」 


  「10種類の命でしょう・・・ 十界の生命 というのね・・・」

  「その最高の仏性の命というのはね・・・
   まず絶対に崩れない 生命力 だね・・・
   それから・・生きていくこと自体が楽しい 絶対の幸福感 だろう・・・
   次に何物にも左右されない円満でかつ強い 主体性 だろうね・・・
   それに何物にも染まることのない 清浄な生命 です・・・
   この仏性を心に湧現して・・現実生活のバネにしてゆけば・・・
   力強い生命力と勝れた知恵の働きによって・・
   どんな荒波でも苦悩でも乗り越えて・・・
   悠々と人生を楽しんでいけると思います・・・
   これが仏様の教えです」


  「わかったわ・・・
   たとえ病気で入院していても楽しい境涯が・・本当の幸せ ・・・と言う意味が・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 17:13│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の幸せ
    コメント(0)