2014年12月29日

縁覚界の人


  縁覚界の人

  「あなた! 声聞界の境涯の時は・・少しはあるかもしれないけど・・・
   縁覚界となると・・一生かかっても体験することは無いでしょうね・・・
   貴方なら・・あるかもしれないけど・・・」


  「今は無いけど・・物を作っていた時は・・小さい体験があったね・・・
   縁覚界とはね、一つの事を研究して・・自然の法則を発見したり・・
   新しい物を作りだす事が出来た時に味あう・・充実感や悦びの境涯
   のことだね・・・
   芸術家などが・・絵を描いたり・・作曲したり・・・
   学者が真理を発見したりすることも・・縁覚界の喜びだね・・・

   でも 二乗の境涯(声聞界と縁覚界)は、小乗経(釈尊の一番低い教え)
   が理想としたもので・・大乗仏教が説かれたら・・
   捨てていかなければならない教えなんだよ」


  二乗 では、人生の目標には・ならないわけね・・・
   本当の幸せ にはなれない・・と言うことでしょう・・・」


  「二乗の境涯を得た小乗教の聖者は・・
  無常のものに執着する煩悩 が、苦しみの原因だとして・・
   煩悩 を無くしていく努力をしていました・・・
   仏様 は自らの悟りにとらわれて・・他に利益を与えようとしない 二乗
   不成仏 の者として厳しく叱られたのですね」 


  「やっぱりね・・・」


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 13:00│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縁覚界の人
    コメント(0)