2014年12月20日

修羅界の人

  修羅界の人

  「修羅界(しゅらかい)というのは・・常に人との勝敗を意識して競い合い
   勝とうとする心が強い境涯なんだよ・・・
   仏法では・・諂曲なるは修羅 といいますね
   諂曲というのは・・自分の意思をまげて・こびへつらう・ことと辞典にあるけど
   諂(てん)も 曲(ごく)も・・ が曲がっていることで・・・
   諂い(へつらい)とは・・
   自分の本心は見せないで・・従順を装うことです・・・
   つまり この境涯の人は、自分を良く見せるために・・表面は人格者や善人を
   よそおい謙虚な素振りをするけど・・・
   内面では・・自分より優れた者への妬み・悔しさに満ちていますね」


  「 に裏表があるのね・・・
   そういう人いるわよ・・・
   何かにつけて・・不始末があると人のせいにするのね・・・
   人を批判したり憎む人は・・・
   結局 自分の首を絞めることになるのよ・・・」 


  「人を憎めば・・自分の欠点も見えなくなって・・道を見失ってしまうでしょうね
   地獄・餓鬼・畜生の三悪道煩悩や本能に振り回されているけど・・
   この 修羅界 は・・善も悪も 自我意識が強いのが特徴ね・・・
   この四つの境涯は・・必ず 不幸な原因を作ってしまうけど・・・
   その境涯が強い時は・・・
   きっと 恩 を知ることもなく・・感謝の心も湧いてこないでしょうね・・・」


  「そういうことに・・なるかしらね・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 08:47│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修羅界の人
    コメント(0)