2014年12月15日

心は移りやすい

  心は移りやすい

  「あなた!・・・自分の心は移りやすいのね・・・
   一日の内で・・何十回・何百回と変わるんでしょうね・・・
   喜んだり・落ち込んだり・怒ったり・笑ったり・・・瞬間々々に変化していく
   生命(いのち)の現象を十種類にわけて明らかにしたのが・・
   仏法で説く十界論 なのね


  「その 十界は 地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界(しょうもん)
   縁覚界・菩薩界・仏界 の十の生命世界のことです
   法華経以前の 方便の教え(仮の教え)では・・
   十界は 全く別々にある十種類の世界としてとらえていました
   死ねば極楽浄土に行けるとか・・地獄に落ちるとか・・言っていましたが・・
   法華経(釈尊の出世の本懐) では一つの生命(いのち)に十界が 全て
   備わっていて・・その十界は・・固定的ではなく・・常に移り変わる瞬間々々の
   生命の境涯であると説きますね」


  「だもの・・・悪い生命の境涯にいたら・・・
   いくら幸せになれるよう努力しても・・肝心の生命が歓喜しないわね」


  「そうだよ・・・でも その原理を知っていれば・・・
   どうすれば幸せになれるか・・解ってくるでしょう」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 15:56│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心は移りやすい
    コメント(0)