2014年12月13日

貪るは餓鬼


  貪るは餓鬼

  「あの人は餓鬼界の人ね・なんて言えないから・・・
   欲張りの人 なら・いいかな・・・
   着るものを沢山持ちすぎていてね・・
   毎日 どれ着て行っていいか解らないみたいよ・・・
   選ぶのに悩んでいるくせに・・また新しいのが欲しくなって買に行くのよ・・・
   なに買っても・・満足できないみたいね・・・
   それで苦しんでいるのよ・・・呆れたわね・・・


  「仏法では・・貪るは餓鬼 と言ってね・・餓鬼道の苦しみに
   似ていると言うんだね・・・
   貪り というのは、好きなようにしたい という だけど・・・
   これが高じて 自分さえよければいい と言う になりがちです・・・
   そうすると欲望に振る舞わされ・・
   満たされないで苦しむ境涯になるんだね・・・
   次第に自分も不幸になり・・他人も傷つけていきます・・・

   十分に持っている上に・まだ欲しがる命・・・
   食べても食べても・まだ尚・満足感がない・・・
   まさに日本全体が餓鬼界になりつつありますね・・・

   餓 の字は・・我をくらう と書くけど・・・
   最後は・・文字通り自分を食いつぶすような・・
   破滅的な生き方になっていくでしょうね」


  「欲望を前向きで建設的な方向に使えばいいのにね・・・
   欲望の奴隷になってしまっているのね・・・」


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 13:44│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貪るは餓鬼
    コメント(0)