2012年03月20日

先祖供養


  先祖供養


   今日は、お中日なので、孫達も揃ってお寺にいきました。

   素晴らしい法話に歓喜してから、お塔婆(全国一律2000円)をいただいて

   墓苑に向かいました。

   お塔婆を三師塔に立てかけて題目を唱えてから、先祖の処に持ってきて題目を

   唱えます。自分の力では救えません、仏様の力を持って回向するわけです。


  「あなた、仏教では、悩みや苦しみの充満している娑婆世界の此岸から
   悟りの境涯、成仏の境涯または絶対的幸福の境涯の彼岸に渡る
   ことを到彼岸と言うのよね」


  「そうだ、生死の此の岸より、生死の大海を渡り、成仏の彼岸に到達するには
   小船では駄目で、大船でなければ乗り越えられないと仏様はおっしゃっている。」


  「大船と言うのは、南無妙法蓮華経の仏様のことね
   この正しい仏道修行の功徳をもって先祖を
   追善回向していくことが大事なのね」


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 16:35│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先祖供養
    コメント(0)