2012年03月02日

忠言は耳に逆らう

  忠言は耳に逆らう


  「私は貴方のこと、あまり批判しないけど、貴方は私の悪いところも言うし
   好いところもオーバーに言うわよね。

   友人でもなかなか言ってくれないことを、指摘してくれるので感謝しなくては
   いけないと思うけど。

   それが当たっていると、感情が先にたってしまって素直に聞けないのよね。
   だから、反省もできないし、進歩もしないのかもしれないね。」



  「そこまで自分が解っていれば、大したもんだよ
   私もそうだけど、そう解っていても、なかなか聞けないもんだね」


  「忠言は耳に逆らい、良薬は口に苦し・・と言うことね」


  「我々は仏道修行してるんだからね、他人のアドバイスを素直に聞けて
   言ってくれた人には、感謝の念を持てる人間になりたいわな」


  「そうよね、人はみな余計なこを言って、嫌われたくないのよ。
   嫌われるのを覚悟で言ってくれるんだから・・感謝しなければね」


同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事画像
心が定まらない
自然から学ぶ
自分を変える
お友達がまた一人
女性が勝った
犯罪の世の中
同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事
 心が定まらない (2017-01-11 12:26)
 信ずるものがないと (2017-01-06 15:27)
 自然から学ぶ (2016-11-09 13:01)
 自分を変える (2016-10-30 10:02)
 ドライブ (2016-09-25 11:45)
 お友達がまた一人 (2016-08-08 15:35)

Posted by きんちゃん at 20:23│Comments(0)夫婦の会話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忠言は耳に逆らう
    コメント(0)