2011年11月14日

本当の幸せ

  本当の幸せ

   塩沢湖のコイとカモ


  「私のクラスメートを見ても、皆、楽しくやっているわね
   毎月の食事会で会うメンバー12名の仲間だけど、私一人よ恋愛なのは
   あとは皆お見合いよ。相手をよく知らないで一緒になった人が大部分よ
   それでも子供を皆大学にやって、夫婦は今海外旅行よ。
   うちは、まだ海外には行ってないし一番遅れているんじゃない?
   夫婦の仲も問題ないし、まあ幸せじゃないの。
   中身は解らないけど」


  「外見は幸せそうに見えても、家庭の中がうまくいっているとは限らない
   形となって問題にならない限り、悪い事は他人には漏らさないように
   しているから・・精神的な不満や悩みは、少しは皆持っていると思うよ。

   あの家は大変だと思っても、内は明るく幸せな家もあるしね。
   一般的に幸せと言うのは根なし草のようなもので、その時その時だけで
   長くは続かないものだな。
   望みがかなっても何時どうなるか解らないし、なにか問題が起れば
   すっとんで行ってしまう程はかない ものだね。

   まして今の世の中では、自分だけは災難が降りかかってこないと、
   保障できるだろうか」


  「そう言われれば、そうよね。
   誰も自分の不幸を言う人はいないからね、
   だから一人悩むんだものね」 


  「だから、どんな事が起っても崩れない心の幸せを作っておくことが
   大事なんだよ。困難な事が起っても、それを前向きに捉えて波乗りを楽しむ
   ように悠々と乗り越えていってしまう生命力を心に作れれば、たとえ病気に
   なっても、楽しんで治療が出来るようになれるんだよ」


  「これが仏界と言う最高の境涯のことね」


  「仏道修行しながら得られる、この幸せの境涯のことを
   自受法楽と言うんだよ。
   何をやっても楽しい、生きていること事態が楽しいと言う境涯のことだね」


  「病気も楽しいと言うことね、本当になれるかな」


  「今現に、楽しみながら治療し乳がんを治したでしょう。
   体中悪かったのが今は元気いっぱいでしょう、若い人顔負けじゃないか
   長年の悩みだった耳鳴も、今は気にならなくなったでしょう・・
   補聴器がうまく使いこなせたお陰だね、いい補聴器に巡り合った
   結果だ」


  「いい加減な仏道修行だけど・・少しは良くなっているのね」
      


同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 19:43│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の幸せ
    コメント(0)