2011年05月18日

心の状態

  心の状態


   「仏法の教えでは、色心不二 と言って、身体と心は二つで一つなんだね

   まあ平たく言えば、一体なんだね。だから身体の調子は心の状態に連動して

   いるわけだよ。心が怒っている時や悩んでいる時は、身体の各部の働きも調子

   良くいかず、ストレスが溜まってしまう。

   心が明るく楽しい時は、身体の全ての働きが順調にまわっていきます。

   心が菩薩の上の仏に近い状態(勤行)になっている時などは、身体もつられて

   歓喜して、生き生きと、振舞いでも品格が備わってくるようですよ」


   「そうよね! これは不思議なことね。

   毎日、気がつかないで過ごしているけど、人の後ろ姿をみても、歩き方や肩の

   落とし具合いを見ても、その人の心の状態が察しられるわね」


   「 ”人の身の五尺六尺のたましい も一尺の顔に現れ、一尺の顔のたましい も

   一寸の眼(まなこ)の内におさまり候”と日蓮大聖人御書の一節にあります。

   人の心の状態は顔にそして目に全て現れている と言う御指南です。」


   「できている人に見られたら、みんな見抜かれて

   しまうわけね・・よわったわね」 つづく  


同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事画像
心が定まらない
自然から学ぶ
自分を変える
お友達がまた一人
女性が勝った
犯罪の世の中
同じカテゴリー(夫婦の会話)の記事
 心が定まらない (2017-01-11 12:26)
 信ずるものがないと (2017-01-06 15:27)
 自然から学ぶ (2016-11-09 13:01)
 自分を変える (2016-10-30 10:02)
 ドライブ (2016-09-25 11:45)
 お友達がまた一人 (2016-08-08 15:35)

Posted by きんちゃん at 19:19│Comments(0)夫婦の会話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の状態
    コメント(0)