2016年08月10日

死んでから生まれて来るまでの間

  死んでから生まれて来るまでの間

  「今日は 今年一番の暑さになる
   らしいから・・涼しい内に・・
   庚申山pの日陰の森をね・・・」


  「貴方! お友達の葬儀で感じたん
   だけど・・どの宗教も死ねば・・
   天国に行くみたいね・・・
   神のもとに戻るとか・・
   あの世に行くとか・・
   極楽に行けるとか・・
   死後の世界が在るみたいね・・・」


  「仏法では・天国に行くのではなく
   生まれ変わって来るんだけどね
   生きる処が定まって・・・
   生まれることを生有と言い・・・
   死ぬまでの間を 本有 ・・・
   亡くなる瞬間を 死有 ・・・
   死有 と 生有 の間を 中有 ・・
   と言っているわけだ・・・」


  「何処に生まれるのか・・
   決まらない間を中有と言うのね」


  「初七日より七七日忌の間に・・
   地獄に行くのか・・
   善い処に生まれて来るか
   少し苦労する処に生まれて
   来るのか・・いろいろに決まる
   らしいんだけど・・・
   亡くなった精霊は・・自ら仏道
   修行を積んで功徳を掴むことが
   できないので・・
   自分の因縁因果以上の善い処
   へ生まれ変わってくるには・・
   縁ある人の追善供養が必要に
   なってくるわけだ・・・」


  「では 七七49日間は・・
   大事な期間なのね・・・
   仏法では 魂がフラフラしている
   わけがないでしょう・・・」



  「故人の肉体は燃えたりして・・
   基の分子の形に変って・・
   しまうんだよ・・・
   そして宇宙法界の生命体の中に
   溶け込んでしまうんだね・・・
    という状態で・・・」


   
にほんブログ村



同じカテゴリー(仏の教え)の記事画像
絶対的幸福が最終目的
今年も頑張ろう
苦しい時こそ感謝の心を
楽しんで苦しみに向かっていける
世間では信仰をどう見ているか
慈悲の心になろう
同じカテゴリー(仏の教え)の記事
 絶対的幸福が最終目的 (2017-01-15 11:50)
 今年も頑張ろう (2017-01-02 11:01)
 苦しい時こそ感謝の心を (2016-12-20 08:01)
 楽しんで苦しみに向かっていける (2016-12-14 15:26)
 世間では信仰をどう見ているか (2016-12-10 15:25)
 慈悲の心になろう (2016-12-02 11:30)

Posted by きんちゃん at 13:23│Comments(0)仏の教え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死んでから生まれて来るまでの間
    コメント(0)